428 ~封鎖された渋谷で~

  • 2012.05.19 Saturday
  • 01:25
428 ~封鎖された渋谷で~

「かまいたちの夜」や「弟切草」などでお馴染みのチュンソフトの一般向けサウンドノベルゲーム。萌え的な恋愛要素は一切ない正統派サウンドノベルですが、素晴らしい出来栄えでした。自分はiPhoneアプリでプレイしたのですが、「渋谷」という街を舞台に、一切の手抜きなくほぼすべてのシーンで映画のように情景写真が表示され、BGMなどのサウンドも見事でした。映画や小説ではなく、サウンドノベルゲームでなければ表現できない物語に思い切り没頭できます。
シリアスっぽいパッケージですが本作はギャグも適度に挿入されており飽きません。攻略もさほど難しくなく、多くのキャラクターの視点が複雑に絡み合い、選択肢を選んでキャラの行動を変えていくことで少しずつ真相が明かされていきます。キーワードごとに説明もあり、用語に惑うこともない親切設計。何より、ヒロインの女の子がすごく可愛いです。

物語は渋谷で発生した身代金誘拐事件をきっかけに、まったく接点のなかった主人公同士の運命がストーリーを進めていくうちに複雑に絡みあい、最後はひとつへと収束されていきます。また、本作は気を抜くとすぐにバッドエンドになる仕様であり、その度にチュートリアル的にヒントも表示される親切仕様です。バッドエンドはシリアスなものからギャグなものまで多種多様です。また、出てくる登場人物すべての背景がきちんと語られるので心理描写に説得力があります。時間ごとにそれぞれのシナリオが区切られるので、「今、誰がどこで何してるんだ?」と迷うこともなく、分かりやすいシステムでした。

実写サウンドノベルであり、本当に写真がシーンごとにくるくる変わります。様々な方向から登場人物の表情や動きを見られるのでまったく飽きません。渋谷でこれだけの写真を取るのは本当に映画撮影をするのと同じくらい大変だっただろうなと思います。シーンごとに役者さんが笑ったり怒ったり落ち込んだりと様々な演技を見せてくれ、それがまた良かったです。グラフィックやシナリオは文句のつけようがありませんでした。システム面はスキップがあると嬉しかったかなと思うぐらいですが、細かくエピソードが別れているので、オートで放置するか読み進んだところまで進めて表示できるので、なくてもさほど困るわけではありません。テキストログはもちろん読めますし、何よりオートセーブが嬉しい。
これ以上のサウンドノベルを作るのはかなり難しいんじゃないかと思わせてくれる作品です。シナリオは練りに練られ、キャラの行動や言動が複雑に絡んでエンディングへと進んでいき、涙あり笑いありアクションありサスペンスありと盛りだくさんで、誰にでもおすすめできます。ボーナスシナリオやバッドエンド回収まで含めればプレイ時間は15時間は掛かるはず。重要シーンではムービーも挿入されます。

選択肢を選んでキャラの行動を変えることで様々な可能性が生まれる。登場人物の表情の機微が見え、音楽や効果音が場面を盛り上げ、心情描写が描かれ、様々な視点から物語を見ることができる。サウンドノベルでしか表現できない物語を存分に描き切った名作です。

選択肢を選ぶことでキャラの行動が変化していく、という点が楽しく、紙芝居ゲームだと思って取り組むと嬉しい意味で「おおっ」と裏切られます。例えば、キャラAの何気ない行動によってキャラBが思わぬ形で損害を被り窮地に陥る、ということがどんどん発生します。また、ネタバレなしでプレイしたほうが絶対に面白いです。どのキャラの配役もハマッていました。繰り返しますが、ヒロインの近野成美ちゃんの可愛さが異常です。iPhoneアプリで不都合を感じる点は一切なく、買って良かったと思えた作品でした。

特にエンディング〜エピローグまでの流れではヒントが表示されなくなり、攻略なしで打開策を見つけなければなりません。行き詰まった状況で「どうしたらいいんだ!?」とキャラの行動を次々と選択していくところは胸が熱くなりました。どう転んでもうまくいかないように思われたところで、ふとうまくパズルがぴたりとはまると物語が加速していくのがたまらないです。ホラー要素はないので、安心して楽しめます。とりあえず買って損はありません。文句なしのおすすめです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!

無現堂


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM