神学校 -Noli me tangere-

  • 2011.11.06 Sunday
  • 17:36

18禁BLADV。PIL/SLASH渾身の三作目。
舞台は幾度目かの世界大戦後の英国。神学校に通う敬虔な優等生マイケルはクリスマスの日に心浮き立たせて実家に帰ったが、両親と妹は何者かにより殺害されていた。理不尽な運命にマイケルは犯人への復讐と神への呪詛に燃える。その上犯人が見つからず憤るマイケルだったが、実家の壁に残された謎のマークの手がかりが通っていた神学校にあることが判明し、家族を殺した犯人を突き止めるためにマイケルは冬季休暇の後神学校に戻る。そしてマークの謎を追ううちに悪魔崇拝の秘密結社に関わりがあることが判明し……という感じでストーリーは進んでいきます。

攻略対象は親友の癒し系少年セシル、厳しい監督生レオニード、不良学生ニール、無邪気な双子の弟のガビィ、気さくで生徒に人気のあるオーガスト神父の五名。テーマは「背徳」。
システムは快適で、グロテスクモードのON/OFFスイッチがある親切設計です。グロモードをオフにしていてもCG達成率などに影響がないのも嬉しいところ。CG鑑賞、ムービー鑑賞、音楽鑑賞、シーン・エンディング回想、ボイス保存機能が完備され、至れり尽くせり。

ボイス保存機能は特に嬉しかった機能です。コンフィグでは文字の表示速度テスト用にキャラが喋ってくれます。起動のたびにそれぞれのキャラが時間帯に合わせたセリフで出迎えてくれ、ゲーム終了時もそれぞれのセリフで見送ってくれます。
ちなみに豆知識ですが、通常は同じキャラが出迎えて見送ってくれるのですが、コンフィグでテストすると出迎えてくれたキャラを違うキャラに切り替えることが可能です。BGMも情景によく合っていました。

グラフィックはシナリオの世界観にぴったりで美しいです。立ち絵が充実しており、CGと比べてキャラの顔が違う、ということもありませんでした。
イベント時のCGはもちろん、本作は演出が凝っていてグラフィックがホラー要素を容赦無くもり立ててくれます。効果音の使い方もよく計算されていて、具体的には夜中に一人でプレイしてると段々こわくなって後ろを確かめたりトイレに行けなくなっちゃうレベルです。
ちなみに、私は極度のチキンでネットの都市伝説を読んだだけでビビッて眠れなくなるレベルだということを付け加えておきます。
それはともかくBGM、演出の妙、そして声優さんの熱演、素晴らしいグラフィック、そして充実のシナリオすべてがこの作品の完成度を高めています。

そしてこの作品、何よりもシナリオの完成度が素晴らしいの一言です。伏線がちゃんと張り巡らされており、しっかり回収してくれるのはもちろん、どのキャラのルートも充実しています。捨てキャラどころかどのキャラもメインを張れるのでは。ひとつのルートで各キャラを深く掘り下げていくので満足感が違います。
だからといってマイケルの問題がおざなりになるようなこともなく、キャラごとに違うアプローチでマイケルと関わっていき、そしてそれがそれぞれ自然な流れでした。脇役キャラもどれも魅力的です。
そして大事なことなのですが、この作品は恋に落ちる過程の描写がものすごく丁寧です。マイケルと攻略対象の恋を甘酸っぱい気持ちでこれでもかと楽しめます。

公式で発表されたテーマは「背徳」でしたが、この作品の真のテーマは別ににあると思います。それはぜひプレイしてみて感じていただければ幸い。
本作は真っ向から「信仰とは何か?」「祈りとは何か?」「赦しとは何か?」ということをひとつひとつ問いかけ、それに対する答えが非常に丁寧かつ、偏り過ぎずにキャラごとに提示されるのが印象的でした。
「信仰」という難しいテーマに真っ向から誠実に向き合い「神学校」という舞台で描ききっています。ただ単に「やっぱり神は人間を救わないよね」という安易な帰結ではなく「信仰」というものの本質を丁寧に示し、かといって押し付けもせずにごく自然な形で収束させていくシナリオ展開を見せてくれたところは圧巻の一言です。
聖書や歴史背景をかなりの時間かけて調べたのであろうことが察せられるだけあり、世界観が完全に出来上がっています。つまり何が言いたいかっていうとすっげー萌えたってことです。ニール愛してる。FD発売決定おめでとうございます!以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM