ガーネット・クレイドル

  • 2009.11.01 Sunday
  • 23:55
GARNET CRADLE
GARNET CRADLE
posted with amazlet at 09.11.01
SPICA (2009-05-01)売り上げランキング: 498

恋する乙女活劇ADV。全年齢です。学園モノ×アラビアンロマンスとおいしいところがてんこもり。全体的にすごくスタッフの気合が伝わってくる作品。イラストもキレイで、シナリオはコバルト文庫というか、少女小説のような感じですのでお好きな方は是非どうぞ。主人公は美人で頭も良くて人気もあって料理も上手で字も綺麗でいいところのお嬢様で従者もいたりと、いわゆる超人主人公ですが、奥手で恋に不器用な描写のおかげであまり嫌味な感じではありませんでした。とはいえ昼間は生徒会役員、夜は不思議な世界「ミフターフ」の姫巫女という設定で休む暇もありません。

攻略対象は王子様系生徒会長、ツンデレ優等生、俺様アラビアン王子、穏和な従者、兄貴系サッカー部部長の五名。隠しキャラはおりません。メインビジュアルを見てお察しいただける通り、メインヒーローは俺様アラビアン王子です。

OPなど全体的に曲がハイクオリティです。OPは格好良い。世界観に合わせて曲はアラビアンテイストなのですが、よく見たら「ハケンの品格」なども担当した人が作曲している様子。公式サイトでBGMやOPムービーはダウンロード出来ます。

さて、「乙女活劇」と銘打っていますが、別に主人公が戦うわけではありません。学園パートでは普通に学生として恋愛し、夜パートでは姫巫女として五人の王子の中から王位に就く者を一人選ぶという使命があるので王子の人柄を知るためにキャラと交流していくのがメインストーリー。適当にフラグが立ったイベントの後に誰を攻略するかを選べばあとは一本道です。
主人公が恋に落ちていく描写が丁寧なので感情移入しやすいと思います。キャラの主人公への好意もすごく分かりやすい。そりゃこんだけ可愛くて性格も良い子が仲良くしようと努力してるんですから、大抵の男はぐらっと来るよなと妙に納得してしまいます。五人の内、四名は最初から主人公に片想い気味なのでプレイするほうも安心です。これぞ乙女ゲーの醍醐味なのでは。
難を言えば、エンディング辺りがテンプレでどのキャラも展開一緒なのがちょっと残念でした。せっかく射手が一人いるんだからそこは弓で戦おうよと思わなくもないですが、まあそんなことはどうでもいいですね。

ユーザーインターフェイスは非常に綺麗で、システム周りに不満はありません。回想もあり。ただクリア後特典がないのがちょっと寂しいところ。女の子キャラがどの子も嫌味がなくて非常に可愛いです。声優さんも皆さんいい味出してます。主人公も声ありで良かったのになあ。

しかし、バトルやらヤンデレやらを期待すると肩透かしを食らってしまいます。作品の目的はあくまで学園×アラビアンな恋愛。浮気は出来ない仕様です。ADV、とありますが行き先選択や誰に会いに行くかなどを選んだりは出来ず、選択肢分岐のみだったのはちょっと寂しかったです。せめて学園パートか夜パート、どちらかだけでも行き先を選べたらなあ、と思います。エンディングはキャラのハッピーエンドが五つ、キャラなしエンドが一つ、サーリヤのバッドエンドが一つ。サーリヤのみルート制限があります。

全体的には、惜しい。設定が勿体ないというのが正直なところです。OPムービーで受ける印象ほどバトルはありません。というかこれだけオイシイ設定なんだからいくらでも話を膨らませることが出来そうなのに尻すぼみになってしまったような印象です。とはいえ本作は乙女ゲームですので、恋愛描写はとても丁寧ですし充分かなとも思います。エンディング後は甘酸っぱい余韻に浸れるはず。

せっかくなのでキャラごとに一言感想を述べてみます。
勅使河原君はあれだけお膳立てしてもらっておいしい設定で固められているのに何故メインヒーローじゃないのかと、見ていて気の毒になりました。我らの生徒会長がんばれ超がんばれ。楓ちゃんの一線引いた感じは良かった。キイチは彼氏にするならダントツだと思います。サーリヤはさすがにメインなだけあってシナリオも力が入ってます。バッドエンドで終わっても良かった(エェー)。彼の将来がお母さんは心配です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM