デビルサバイバー2 ブレイクレコード トリアングルム編 感想

  • 2017.01.14 Saturday
  • 21:09
デビルサバイバー2 ブレイクレコード


トリアングルム編をクリアしました。

SFでもファンタジーでも共通しておりますが、超常的なものを題材にするときは、
「出来ること」「出来ないこと」のルール付けが重要となります。

この設定されたルールは厳格でなければならず、なんらかの方法で
事態を打開するにしても、ルールに沿った、相応の説得力を持たせなければなりません。

ましてや設定に矛盾が出るとなんでもありになるので最悪です。
正直言って興ざめでした。そのため白けた気持ちでプレイする羽目になってしまった。

トリアングルム編は、一生懸命に理屈をつけようとしたのは理解できますが、
キャラクターに無駄な行動が目立つ上に、ところどころご都合主義が際立ちます。
エンディングの大団円に目をつぶったとしても、他のところにも見えるのにげんなりしました。
選択の重要性を謳うゲームであるところが更に残念です。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

デビルサバイバー2 ブレイクレコード セプテントリオン編 感想

  • 2016.12.30 Friday
  • 03:07
デビルサバイバー2 ブレイクレコード


数ヶ月前にクリアしました。
トリアングルム編をクリアしてから感想を書こうと思ったのですが、
セプテントリオン編をクリアした段階で飽きてしまったので先に感想を書きます。
トリアングルム編のプレイはこれからです。

デビルサバイバー1をプレイしたのが相当前なので、
ラスボスあたりをうっすら覚えているかどうかというレベルで
どのようなストーリーだったのかすっかり忘れてしまいました。

……が、覚えていないながらも感想や印象というものは
ふんわり覚えてるのですが……率直に言ってしまうと、
デビサバ1のほうが面白かった気がします。

しばらく時間を置けば感想も変わるかと思ったのですが、
どうにもならなかったのでこのまま書きます。

栗木ロナウド氏と峰津院大和氏が特別好きな方はご遠慮ください。
ダメそうな方はまた別の感想で。

アニメは一切見ておりません。
自分でも引くほど長いです。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

女神異聞録デビルサバイバー

  • 2009.05.07 Thursday
  • 01:25
女神異聞録 デビルサバイバー
女神異聞録 デビルサバイバー
>>公式サイトはこちら

突如、封鎖された首都東京。
そして、街にあふれ出す異形の“悪魔”。

日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
立ち向かう力を持たない人々を襲う“悪魔”達。
かつて無い恐怖にさらされる人々。

生き残る為に悪魔と契約し戦え!
残された時間は、あと7日。

極限状態に置かれた人々の葛藤と選択をドラマチックに描くシミュレーションRPG。


DS、シミュレーションRPGです。こないだやっとフルコンプしました。サクサク進み、育成も分かりやすく、シナリオや設定も面白いのでハマリました。エンディングは大まかに5つ。
二週目以降はこれまで育ててきた悪魔とマッカ(お金)が引継ぎできるので周回プレイもラクです。
戦闘も、それなりに頭使わないと二週目以降でもゲームオーバーになったりするので飽きませんでした。無個性主人公なので、好きなように育てられるのが嬉しい。
アトラス作品は初プレイだったのですが、分かりやすくてすんなり入っていけました。他の作品もやってみたくなります。以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM