ETERNAL LORD〜女王の恋人〜

  • 2007.09.06 Thursday
  • 20:27


舞台は大陸暦1150年前後。西の海運国家、ハイバニア。主人公はその王国の若き女王です。あと数ヶ月で20歳になろうとしている彼女は、最近あることによって頭を悩ませていました。ハイバニアの王位を継ぐものは、先祖が戦女神に立てた誓いのために、20歳までに婚礼の式を挙げなければならないのです。
その誓いは王以外には秘密にされていましたが、代々の王が守ってきていたため、周囲は慣習としてその事実を受け止めていました。
女王の元へ、山のように求婚の手紙が押し寄せます。すっかり嫌気のさした女王は、とうとう地方の古城へ逃げ出してしまいました。
それでも彼女は、こう考えていました。

もしこの場所をつきとめ、追いかけてくるだけの気概を持った者がいたなら、花婿候補の一員としてみて見よう。……

果たして女王陛下は、念願の「愛のある政略結婚」を手にすることができるのでしょうか?


「ETERNAL HOPE〜永遠の希望〜」の続編。SHALLさんとこの新作が出てたのに気付いて思わず2日でフルコンプしました。前作が割と正統派の乙女ゲーだったので今回もそうだと思ってたのですが、ちょっと毛色が違う感じで好感触。個人的には前作よりこっちのほうが好きです。女王の「〜じゃ」っていう口調がカワイイ。
OPムービーがすごい。アニメばりばりで、OPムービー用の書き下ろしもあり。今回は前作と違ってさくさく進んでプレイしやすかった。LiveMakerなのですが、演出面すごく気合入っててアニメーション機能をこれでもかというぐらい使っています。そこらの吉里吉里作品よりも演出は見事。遠近法・雪ふらし・アニメ・光や風のエフェクト・斬撃など実に多彩です。システム面では特に不便を感じませんでした。
シナリオは読みやすく、世界観もしっかりしています。イラストもキレイになっていますが、立ち絵とCGで顔が違うように見えたのはご愛嬌。音楽もよく合っていて、こなれていて、丁寧に作られた安定感ある作品でした。全体的にクォリティが高いです。ローランド公の所為でうっかり18禁版を買ってしまったのですが(……)CGもかなり増えているので萌えたなら買って損は無い。
気になったのが一部CGモードに収録されて無いCGがあったこと。せっかく絵がキレイなのだから、重要シーンだけでなく全部のCG見たかった……
甘さ加減は結構な量だと思うので、甘いのが苦手な人にはオススメしません。が、前作で辟易してしまった人にもプレイしてみて欲しい。女王の性格が結構サバサバしてるので、前作よりは読みやすいと思います。私は前作も好きだったけどね。オルフが(分かりやすい)。余談ですが、作者さんが口説かれゲーだと言ってますが今回はそうでもないです。
以下ネタバレとキャラ別感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM