赤い砂堕ちる月

  • 2013.05.13 Monday
  • 21:45
『赤い砂堕ちる月』応援中!

全年齢、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。
同人ゲームとは思えない美麗な絵の数々が印象的です。
ミニキャラや戦闘用キャラ、美しい背景の数々が
世界観を構築しています。

本作の大きな特徴としては、
・主人公の属性(=性格)選択ができる
・主人公は符術士のため戦闘が挿入される
以上の二点。

主人公の属性によってルートごとにかなり印象が変わるのは
大きな楽しみのひとつでした。
また、選んだ属性ごとに戦闘BGMが変化するのも、細かいけど嬉しい仕様です。

立ち絵を始めとしたグラフィックは非常に美しく、
モブキャラにまでちゃんと絵が用意されているこだわりよう。
くるくる変わるモブキャラには複数の絵師が関わっており、
見ているだけでも楽しいです。

ロゴ、立ち絵、スチル、戦闘キャラ、ミニキャラ、背景、地図、小物……

同人ゲームでこれだけの絵師に作業をお願いするのは
大変なことだったと思います。

金銭のやり取りが発生したのであればかなりの額でしょうし、
そうであっても、そうでなかったとしても、これだけのスタッフを抱えて
完成まで無事にこぎつけたのは企画者の人徳あってのことのはず。
そのおかげで、「赤い砂堕ちる月」は商業作品に劣らぬグラフィックに恵まれています。

音楽は中華ファンタジー風で美しく、システムもさくさくと快適です。
オートコマンドはありませんが、戦闘やクイックセーブ・ロードなど
必要な機能はあらかた搭載していてストレスなくプレイできました。
特に回想機能から主人公の属性を選べるのは嬉しい。

ストーリーは中華ファンタジー。
主人公は一人前の符術士になるために一生を捧げる主を探さなければならない。
符術士は主以外に顔を見せてはならず、一度契約を交わせば主には絶対服従。
その過程で攻略対象のそれぞれの事情に触れ……という流れです。

攻略対象は
穏やかな王太子:汪明、
クールな裏組織首領:洛泉、
ツンツンな侠客:翔狭、
熱血系武官:胡白、
ドジっ子腹黒師匠:永祥、
ツンデレな親友:杏紅の六名。

狂言回しとして謎の妖怪ハバリ。
主人公の属性選択があるので、通常時の会話では
基本的にハバリがナビ役になります。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM