黒薔薇アリス 考察

  • 2013.09.27 Friday
  • 02:13
お久しぶりです。忙しくて、物理的にゲームをやる時間を取れずにいました。
それでもちょくちょくゲームはやってます。
※オズマフィアの記事に拍手してくださった方、ありがとうございます!!

艦これ
実は最近になってやっと滑り込んだのですが、面白いですね。
女の子がみんなめんこい。無課金なのでのんびりやっています。
初めての戦艦でビギナーズラックが働いてSホロの陸奥と
川内にも割とあっさり恵まれたのですが、
天龍ちゃんが一向に出てこない……。
アニメ化にPSP VITAでも出るようでめでたいですね。
PSPはともかく、アニメ化ってどんな内容になるのか……
これだけの艦娘を全部出しきれるのか、絵柄の違いはどうするのかとか
色々気になります。ゆるい萌えアニメになるんだろうか。


クッキー
意味も分からないのにひたすらクッキーを作り続けてしまう恐ろしいゲームです。
今こんな感じ。


このゲームに資本主義社会の業を見ました。
作っても作っても満足できず、ばあさんを酷使して延々と作り続けてしまう……
人間の欲望には底がなく、だから世界から貧富の格差は
なくならないんだろうなと感じさせてくれます。
冗談のつもりだったんですけど案外笑えないですね。


ときレス
無課金でやってるのでVSライブはまったり見送る姿勢でいるのですが、
どうにか王子様の愛情料理コンテストは全員分見られました。
間がなかったのもあって、夏祭りのメモリーズは
本命の音羽さんと伊達さんで力尽きた。
料理コンテストは伊達さんの「これは天丼じゃない……愛ですね!」という謎の一言が
意味わかんないのにすげーアイドルって感じで、よく出来てるなあと感心しました。
ときレスは無課金でも努力すればイベント見られるように出来てて
すごく良心的なソシャゲだと思います。

最近のソシャゲは充実してますね。
ゲームはどうにかノーサンが大体終わりました。あとバッドエンド回収すれば終了です。



ここからはかなり自己満足な考察です。
「黒薔薇アリス」という漫画があって、すごく乙女ゲームっぽい舞台で
全然乙女ゲームっぽくないシビアなシナリオ展開をしてるのが面白いです。



黒薔薇アリスの考察を誰かやってないかと思って
探したのですが見つからないので、ちょっと書いてみます。
どこかにあったらすみません。
当たり前のように既刊のネタバレをしていますので注意。
また、今後の予想や考察なども書いていますので万が一にもネタバレを避けたい方は回れ右推奨。

ただ、当然ですが自分の妄想と独断と偏見に過ぎないので間違ってる可能性大です。
その辺りは自己責任でどうぞ。
自分が水城先生の描こうとされているテーマ性や今後の展開を読み違えてる可能性も
大いにあるので、軽く受け止めてくれるとありがたいです。
第二部で全然違う話になってたら笑ってあげてください。

タイトルにある通り、作品は水城せとな先生らしくダークでありながら
ちゃんとキャラクターにアリスに出てくるキャラの役割を背負わせてる上に
センスを利かせて一捻りしてあるので、考察が楽しい作品です。
原作アリスの展開を考えると、今後がかなり胃が痛くなる展開になりそうなので
今からすごく楽しみ。ショコラティエは時間なくて最新2巻を積んでるのですが
そのうち読みたいです。脳内ポイズンベリーは買ってません。

以下、「黒薔薇アリス」第一部のネタバレ考察もどき。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM