神様(仮) 路地裏繚乱編

  • 2013.10.27 Sunday
  • 19:24
神様(仮) 路地裏繚乱編
神様(仮)路地裏繚乱編


18禁BL、神様になって悪人を更生させるADV。
とはいえ、古き良きやおいBLその2なので悪人を更生させる手順に
こだわっている方は避けたほうが無難です。
本作はキャラゲーであり、なんとなく雰囲気を楽しむためのものだと
割り切れば楽しめるはず。濡れ場もあっさりテイストです。
主人公がやたら首を突っ込もうとするのに「神様だから」という理由付けは
うまいなと思いましたが、その手法がはっきり言って微妙。
ククリが学園騒乱編よりもデレてくれるのが嬉しい。

攻略対象は掃除屋の青年、汚職警官、悪徳社長の三名。
システムなどは学園騒乱編と同じなので割愛。
ユーザーインターフェイスは雰囲気が出てて良かったです。

学園騒乱編では魅力になっていたものの、本作のお手軽感が
路地裏繚乱編で扱う題材とは、相性が悪いように思いました。
水戸黄門みたいな勧善懲悪ものにもならず、かといって恋愛描写も
前回よりさらーっとしているので、後半になるにつれ強引な展開になります。

特に肝心の悪人を更生させる部分は、「お、おう……」としか
言いようがない。なんとなくつるんでるうちになんとなく濡れ場が入って更生します。
もともと全員、根っこがピュアで悪人じゃないので更生するときは
スイッチが切り替わるようにあっさり更生する安心仕様です。
悪の道への誘惑に悩むなんてことは、もちろんない。

青年編を収録してからオヤジ編を収録したのか、声優さんの演技が
オヤジ編のほうがこなれている感じがしました。
青年編だと、若干みんな初々しい気がします。

ハードな展開は見たくないけど悪人の雰囲気を楽しむには
お手頃な作品です。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

神様(仮) 学園騒乱編

  • 2013.10.14 Monday
  • 14:14
神様(仮)学園騒乱編
神様(仮)学園騒乱編


18禁BL、神様になって善人を幸せにするADV。
一言でいえば、古き良きやおいBL。息抜きにちょうど良い作品です。
作品全体にただようなんとなくゆるい空気に和みます。

主人公は容姿と受攻を選べる親切設計。
主人公攻めが苦手な人のために総受けモードがあります。
お値段お買い得なので、お手軽なBLを楽しみたいときにおすすめ。

攻略対象は豪放磊落な古典教師、根暗でメガネな物理教師、一匹狼の不良。
生徒編と教師編でシナリオが用意されているため、
合計で6パターンのシナリオを楽しめます。
生徒と教師という視点の違いから、攻略対象の反応も変わるのが面白いですね。
どちらかといえば教師編のほうが力が入っているような印象を受けました。
キャラクターがかわいくて魅力的なので、楽しいです。
こういう箸休め的なライトBL作品があるのも良いと思います。

18禁ですが濡れ場は穏やかで、変なプレイもなく、そんなにひどい目にも遭いません。
バッドエンドでそういう目に遭わなくもないですが、基本的にはゆるゆるなBLです。
鬼畜プレイが苦手な人にはちょうどいいと思います。

音楽は雰囲気に合っていて明るくて爽やかです。
グラフィックは、立ち絵が学園用と私服と2パターンあり、充実しています。
濡れ場は一回につき一枚ですが、濡れ場がそもそも短めなので
まあこんなものかな、という感じ。

システムは、日付が消せるのは嬉しいものの、細かいバグが多いです。
たまに誤字脱字や選択肢によって強制終了したりします。
深刻なバグではないのでスルーできなくもないのですが、
ただ、選択肢でセーブができません。これだけは面倒でした。
シナリオがそれほど長くないので、こまめにセーブすればスキップを駆使して
いけるかなと思います。
それにしても、クイックセーブもできないのはどうにかならないのか……。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM