忍び、恋うつつ 穴山大介&真田幸影 感想

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 03:50
忍び、恋うつつ (通常版)
アイディアファクトリー (2014-01-30)売り上げランキング: 206


穴山先輩ルートは、穴山先輩らしいシナリオ展開でしたが
複数のライターさんが関わったのかな?という気がしました。
ただ、ささいな違和感ですし穴山先輩らしさは出てたので楽しめました。

真田先生はさすがにメインなだけあって良かったです。
設定もよく練ってあり、シナリオもかなり早い段階から変化して
共通パートも展開が違うので楽しい。
この作品は真田先生のための作品といっても良い。

総合的には 我来也>真田先生>穴山先輩>その他 って感じでした。

霧隠くん、キャラは好きなんだけどなあ……

あ、シナリオの出来は我来也さんと真田先生、どっちも遜色ないと思います。
上のは好みの問題です。

それにしても、主人公はもしかして鈍感属性じゃなかったの?

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

忍び、恋うつつ 猿飛咲助&我来也 感想

  • 2014.02.24 Monday
  • 02:59
忍び、恋うつつ (通常版)
アイディアファクトリー (2014-01-30)売り上げランキング: 206


どうやら由利と霧隠の場合は、ライターさんとの相性が悪かったみたいです。

猿飛ルートは全体的な流れは由利&霧隠と同じでしたが、
さすがにセンターを張ってるだけあって展開に若干の違いがありました。
わずかにスタスカの残り香はありつつも、褒め合い合戦がなくなって
少し緩和された印象です。主人公の卑屈ぶりは相変わらずですが……。


我来也ルートは当たりでした。
全体的にシナリオの雰囲気もがらりと変わり、普通に萌えてしまった。

明らかに由利&霧隠とは違うライターさんが執筆されていて、
設定やシナリオ展開、構成などがよく練られています。
シナリオの展開も自然で、我来也の心情の変化も良かった。

どうしてこのライターさんが他の3人を書いてくれなかったのか……

システムもシナリオにうまく活用されていて、我来也を構成する要素に
無駄がなく、気合が入っていて面白かったです。スチルも綺麗です。
我来也本命の人は期待して良し。
ただ、ショタにこだわりがある人は注意が必要かもしれません。
この方がメインライターなんでしょうか?
最後まで由利&霧隠の雰囲気だったら辛くて投げてしまいそうだったので、
ほっとしました。残る穴山先輩と真田先生に期待大。


ただ、スタスカに苦手意識がない方には瑣末な問題だと思うので、
どのルートも普通にキャラ萌えできると思います。
その意味ではどのキャラも良い子です。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

忍び、恋うつつ 由利鎌清&霧隠蔵人 感想

  • 2014.02.21 Friday
  • 18:33
忍び、恋うつつ (通常版)
アイディアファクトリー (2014-01-30)売り上げランキング: 206


15歳以上対象、忍者メロメロアドベンチャー。

グラフィックは「二世の契り」の方のようで、美麗です。
キャラも立ち絵がくるくるよく動き、スチルなども安定の美しさ。
音楽付きの画集だとしても出来が良く、目の保養。
キャラ絵はもちろんのこと、背景美術も素晴らしいです。

シナリオは、さくさく進んで短め。
キャラのセリフに関しては非常に丁寧な印象です。
プレイヤーが惑わぬように、攻略対象が自分の想いを詳細に説明してくれます。
忍術バトルもちゃんとしてくれて、主人公の出生の秘密もあり
歴史的なお膳立てもきちんと整えられている。
メロメロの術を駆使するので脈絡なくキャラが甘いセリフを囁いても
違和感なし。攻略対象の好意は早い段階からダダ漏れな安心仕様。
キャラも元気系、クール系、チャラ系、保護者系、生真面目系、
厨二病系などひと通り揃ってます。

ここからは個人的な好みになってしまうのですが……

忍術学園ものであれば良く、この作品に最初からシナリオは求めていないので
期待値は低かったのですが、それでも引きの悪さを感じてしまいました。

普段、プレイするゲームを選ぶ時はゲーム時間を無駄にしないために
できるだけ失敗しないように細心の注意を払うのですが、
久々にハズレを引いた感がひしひしとしています。

ただ、個人的な好みの問題ですので、好きな人は好きなはず。

一周目をプレイした時点でどことなく嫌な予感はしていたのですが
二周目で確信しました。この感じ……知ってるぞ……

そう……、スタスカ……!!!(鬼門)

主人公はテンプレ鈍感属性ありでとっても卑屈な子です。
これらのワードを聞いて心が踊る人には
期待を裏切らないのでむしろおすすめ。
これから買う方は、一番最初に本命キャラを攻略することを強く推奨します。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM