参千世界遊戯-Multi Universe Myself- 感想

  • 2014.08.01 Friday
  • 11:31
参千世界遊戯-Multi Universe Myself-参千世界遊戯-Multi Universe Myself-

18禁乙女、Neo Heroic Opera ADV。
パッケージを見て分かる通り、ヒロインであるトモエ・ナカハラさんの
強さ、格好良さ、セクシーさを愛でるゲームです。
攻略対象は生真面目系、ワイルド系、年下系の3名。兄貴はおまけです。

舞台は近未来、主人公はバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)であり、
日本刀を振り回すれっきとした戦える主人公です。
ばっさばっさと敵を斬り倒し、豪快でさっぱりとした性格の武闘派。
敵を殺すことでウジウジ悩むようなことはなく、実力があって強いです。
ケーキ好きなところも愛嬌があって非常に好感が持てました。

シナリオは基本的に事件が発生し、それを攻略対象と追い、解決していく形です。
ルートによってまったく異なる展開で、黒幕も違うので飽きません。
アクション豊富ですが心情描写も丁寧で、きちんと恋愛をしています。
惜しむらくは、濡れ場がやや淡白です。回数は1ルートにつき1回。
あまりぶっとんだプレイもないので、濡れ場に期待してる方は肩透かしを食らいます。
多分、ライターさんが濡れ場にあまり興味がないだろうと思うのですが、
せっかくの女傑な主人公なんだからもうちょっとひねってほしかった。

ただ、お話は矛盾もなく堅実にまとまっているのですが、戦闘が連続する割には
全体的にこじんまりした印象を受けます。
並行世界とかSFな世界観で、凶悪な敵もいて、なのに何故か予定調和的。
パラレルワールドという題材で、ADVなのに表現が映画的だったのは残念。
ガッチガチに固められた一本道で、選択肢で無限の可能性の広がりを
感じられませんでした。それこそADVの得意分野だろうに……何故……。

帯に短したすきに長し。
恋愛ゲームだと思うと描写、キャラの掘り下げ不足、濡れ場不足が気になり、
アクションADVだと思うと戦闘がそれほど熱くない。
どちらもそこそこ描けているので、こき下ろすほどほどではありませんが、
無難にまとまっているともいえます。

バッドエンドは豊富ですが、ほとんどがあっさり死亡バッドエンドです。
恋愛に力を入れているのなら、すれ違ったまま気まずく別れるエンドとか、
切ないエンドとか、死別エンドとか、情感たっぷりに描いてくれても良かった気がします。
でも、そのおかげで攻略は楽です。

もう一点、重箱の隅をつつくような細かいことだとは分かっていますが、
「であれば」の多用と難しい漢字が散見されたのは気になりました。
難しい漢字が味、というより、「なんでここで?」というときにぽろっと
出るから余計に気になったのかもしれません。
難しい漢字が世界観に合わないし、使うのか使わないのかどっちかにしてほしいかな……。

いろいろとぐだぐだ言いましたが、トモエさんが大好きで、
彼女はみずからの道を切り拓いていける強くて格好いい女性なので
とても楽しめました。トモエを愛でるゲームだと思えば満足できるはず。
だからこそもったいないと思ってしまうのです……。

グラフィックは背景美術が素晴らしくキレイです。
つい惚れ惚れと眺めてしまいました。特にトモエの部屋は可愛くて良いですね。
立ち絵もキレイです。

ボイスはすんごく聞きづらい。トモエさんの声はよく通って聴きやすいのですが
BGMで攻略対象の声が軒並みかき消されますのでコンフィグで設定をいじる必要があります。
あと、左右のイヤホンからそれぞれの声が聞こえる形式は凝ってますが、
それも聞きづらさの要因のひとつだったのは残念。
音楽はあまり印象に残っていませんが、ここぞという場面で
パッヘルベルのカノンを流したセンスはいかがなものかと思いました。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM