アンジェリークルトゥール ゼフェル様&オリヴィエ様 プレイ日記

  • 2016.01.15 Friday
  • 21:17
アンジェリーク ルトゥール


ゼフェル様とオリヴィエ様の感想です。

今回、ブライアン攻略時に暇だったのでゼフェル様と同時攻略しました。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

アンジェリークルトゥール クラヴィス様&ブライアン プレイ日記

  • 2016.01.12 Tuesday
  • 22:12
アンジェリーク ルトゥール


クラヴィス様とブライアンの感想です。
ブライアンの項はほんと気持ち悪くなっててすみません。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

アンジェリークルトゥール ランディ様&オスカー様 プレイ日記

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 02:48
アンジェリーク ルトゥール


ランディ様とオスカー様の感想です。

需要があるようなので回想イベント攻略などを載せてみます。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

アンジェリークルトゥール ジュリアス様&マルセル様 プレイ日記

  • 2015.12.31 Thursday
  • 23:43
アンジェリーク ルトゥール


ジュリアス様とマルセル様の感想です。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

アンジェリークルトゥール ルヴァ様&リュミエール様 チキチキプレイ日記

  • 2015.12.21 Monday
  • 14:48
アンジェリーク ルトゥール


キレイさっぱり忘れたと言っても、いざプレイしてみればいろいろ記憶も戻ってきますね。

言おうかどうか迷ったのですが、恐らく多大なプレッシャーの中で新デザインに心を砕き、
完成させたであろうハチロクハチコ絵師に敬意を表して、敢えて書きたいと思います。

自分も初代アンジェリークをプレイして、由羅カイリ絵師のキャラに
胸をときめかせた者の一人ですが、私は新キャラデザインのハチロクハチコ絵師のイラストが好きです。
装飾が細かく、キャラクターに合わせた色合いも美しく、現代風になったデザインだと思います。
スチルでもアンジェリークの私服や舞踏会の背面デザインもとても可愛くて好印象。
ジェラールとシルヴァンのキャラデザインも好きです。
これなら中高生にも興味をもってもらえるのではないでしょうか。

恐らくいかなる絵師が、いかに素晴らしいキャラデザインを提出したところで
由羅カイリ絵師を求める人が新たなキャラデザインを歓迎したり賞賛したりする可能性は
低いものと思われます。彼らは由羅カイリ絵師のキャラデザインを求めているのであり、
他の絵師のキャラデザインならば、姑のようになにかしらいちゃもんをつけるだろうと思うからです。
突っ込むところがなかったとしても「違和感がある」「由羅カイリ絵師が良かった」というでしょう。
ですので、ハチロクハチコ絵師が拙ブログを読むことなどないと思いますが、
気にすることはありません。この空気の中で声を上げにくいだけで、ハチロクハチコ絵師の
イラストが好きだという人もたくさんいるだろうと思うからです。例えば私のように。

ハチロクハチコ絵師のツイッターを見ると、私的発言がほぼないことから
炎上や叩かれることの強い警戒感と恐怖心がかいま見えて心からお気の毒に感じますが、
身の安全を図るためにはそのまま出てこないほうが良いようにも思われます。

絶対に忘れてはならないのは、もしも由羅カイリ絵師のイラストで新規獲得が見込めて
たくさん売れるだろうと公式が判断したのなら、喜んで由羅カイリ絵師に
依頼したであろう、という現実です。スタッフクレジットで同じ文字サイズで
お二方の名前が同時に出てきたところからも、公式は由羅カイリ絵師への
敬意を忘れたわけではないことが伺えます。

批判的発言をしている人々を、一度、守護聖様方がどのように考えるのか
省みたら良いと思います。守護聖様方の苦手な女性像は割と一貫しており、
大体が「わがままな女性」だとか「高慢な女性」「心の冷たい女性」でしたね。
由羅カイリ絵師だけを盛んに持ち上げる行為が、守護聖様の目にはどう映るでしょうか。
これが果たして「思いやりのある振る舞い」といえるでしょうか。
あ、すいません、所詮はただのテキストとイラストでしたね。

さて、そんなんどうでもいいよ、という方もいるかと思います。
この先はただのプレイ日記です。

そういえば、蛇足かもしれませんが新規参入でスチルが開かない方のために
簡単に該当部分を書いておきます。左上から右上、左下から右下の順です。

(1)自動で開く
(2)守護聖様と大陸に降りる
(3)公園デートを何度か成功させる
(4)好感度最高の状態、イベントもある程度進めた状態で続けてるとそのうち誘われる
(5)舞踏会を成功させる
(6)恋愛成就イベント
(7)告白される
(8)自分から告白する

自分から告白するには、好感度が200に満たない状態で誰もいない
森の湖に行けば告白するかどうか選択肢が出ます。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

アンジェリークのおもひで

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 17:40
アンジェリーク ルトゥール


アニバーサリーBOXを買うかトレジャーBOXを買うか一週間ほど
さんざん悩んで結局通常版を購入することにしました。
もう最近はずっとルトゥールだけを楽しみに生きてた。

アンジェリークについては、楽しかった記憶はあるのですが
正直に言うとストーリーなどをキレイさっぱり忘れてしまったので、
初めてプレイするような気持ちで取り組む予定です。
これはむしろ得だと思っている。
そんなわけで、当ブログでは新作ゲームをプレイするような心づもりなので
あまり過去のアンジェリークにとらわれない感想となります。

それでも当時アンジェリークをプレイしたときは夢中になってプレイしたものです。
なんだか知らないけど自分はマルセルとあまり相性が良くなかったらしく
すぐにマルセルの好感度が下がってしまい、他の攻略対象を狙ってるときは
必ずといっていいほどマルセルはロザリアと一緒にいるイメージがあります。

主人公のアンジェリークに関しては、割とふわふわした恋愛脳っぽい
女の子だったような印象がある(違ったらすみません)。
それでもプレイヤーに嫌われなかったのは、攻略対象のほうが
けんもほろろな対応なのでアンジェリークにヘイトがいかなかったのかなと思いました。
単に自分が知らなかっただけで、嫌われてたのかもしれませんが……。

子育てにも通じることですが、キャラでも自分の子どもでも甘やかせ過ぎると
ろくなことにならないのは昨今の様々なゲームを見ていてもしみじみと感じるところ。
かわいい子には旅をさせよ、ですね。昔の人は正しかった……。
その意味で、アンジェリークはふわふわした子ではあるけど、
攻略対象が甘やかしていないからこそ受け入れられたのかもしれない。

当時はたぶんリュミエール様が好きだったような気もするのですが
今プレイしたらどのキャラを好きになるのか楽しみです。
でも昔プレイしたときも、女王になるために頑張りすぎて恋愛イベントを
起こさずに女王エンドになったような記憶があります。

あと興味深いのは、声優さんインタビューでしょうか。
雑誌は見てないので公式サイトのものしか見ておりませんが、
「恋か使命か」で半々くらいの割合で恋と使命に割れたのが
面白いなと思いました。声優さんならみんな使命かと勝手に考えてた。
それでプレイヤーサービス的に「恋も大事だよね」なフォローをするのかと思いきや
割りと皆さん真面目に答えてらっしゃいますよね。
経験を積まれて、人生についてしみじみと考えたからこそ
見えてくる答えのようなものがインタビューから伺えて感慨深いものがあります。
恋か使命か、どちらが正しいという意味ではなく。
でも人間が生きる上で、ある意味究極の問いでもあるように思う。

それと、背景すごく美しいですよね。惚れ惚れしました。
この綺麗な背景とキャラをVITAで楽しめるのはうれしい。
ロザリアの髪型も、今っぽくなって可愛い。ロザリアと仲良くしてたい。

年末から年明けまではルトゥールを遊び倒すつもりでいます。楽しみだなあ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!

無現堂


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM