真・女神転生IV 感想

  • 2016.04.28 Thursday
  • 16:39
真・女神転生IV アトラス ベストコレクション


真・女神転生4 FINALの前作。
こちらをプレイすると、FINALのほうでは
いろいろ改善されたんだなーと思います。

難易度が高いので早々にめんどくさくなって
難易度易しめのほうでプレイしています。

一周目をクリアしたのでとりあえず感想をば。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

真・女神転生IV FINAL 感想

  • 2016.04.03 Sunday
  • 20:22
真・女神転生IV FINAL


絆ルート、皆殺しルート共にクリアしました。
メガテンシリーズはこちらの作品が初、真・女神転生4は未プレイです。
話は真・女神転生4とつながってますが、本作は本作でシナリオがあり、
話の内容もきちんと説明されるのでプレイしてればわかります。

自分はこのシリーズそのものに思い入れが一切ないので、
感想を端的に言えば、面白かったです。

ちょっと萌え系な演出もありますがひと昔前のRPGでは
さして魅力があるわけでもない主人公が意味もなくモテるのは
非常によくあることなので、RPGが好きな方には慣れたものかと。
仲間同士は割と和気あいあいとしています。

シナリオは、絆ルートがあるだけあり友情並びに自立、中庸がテーマ。
とはいえ目玉でもある皆殺しルートでも主人公の行動に
心理的に納得できる余地があったのが好印象でした。
選択肢によって序盤からクズな選択をすることもできるので
最初から自己愛に満ちた傲慢クズ主人公と解釈することも可能ではありますが、
そんな主人公がなぜモテて仲間からは無条件に慕われるのか、
別にさほど危険な魅力かもし出してねーしと
意味が分からなくなるのではないかと不安だったので、
シナリオ的に理解できる余地を残してくれたのはうれしいです。

細かいところを突っ込むことはできると思いますが、
コンシューマ業界が減少傾向にある中で出されたゲームとしては
良作に分類して良いと思います。

難を言えば、ラストダンジョンは退屈だった……。
代わり映えしない景色のせいだと思うのですが、
もうちょっとどうにかならなかったのか……。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM