ホットライン マイアミ 感想
- 2016.07.10 Sunday
- 20:55
ホットライン マイアミ Collected Edition
君は人を傷つけることが好きか?
見下ろしアクションゲームの名作。
ビビッドなグラフィックに中毒性のあるテクノ音楽が癖になる。
割とグロいですが2Dドットなので受ける衝撃は緩和されています。
プレイヤーは主人公ジャケットとなり、ロシアンマフィアを手当たり次第にぶっ殺します。
やってることはこれだけです。
理由も終盤まで明確に語られません。殺害指示とも取れる暗号めいた留守電を聞くと、
主人公はロシアンマフィアのアジトに向かって敵を殲滅します。
これほど、「いかに効率的に人を殺すか」を
真剣に考えさせられるゲームもありませんでした。
武器はゴルフクラブ、バット、ナイフ、銃、マシンガン、日本刀などさまざま。
まず銃は弾が切れたら捨てて次の銃を探します。弾込めなどというしゃらくせえことはしません。
また、銃をぶっ放すと銃声で敵が集まってくるので、ときには陽動など
戦略的に武器を持ち替えて使用する必要があります。
他にも、銃などの武器を敵に投げつけたり、敵がドアの前を通ったときに
ドアを勢い良く開けて敵を昏倒させて殺す、といった戦略が使えます。
シンプルかつミステリアスなストーリー、そしてなんといっても
システムが非常に快適です。本作ではプレイヤーが死ぬことを前提に作られており
死んでもボタンひとつで即リプレイという快適さ。
余計な演出のたぐいは一切ありません。ボタンを押すだけで再スタートです。
基本的に下手の横好きプレイヤーなのでゲームの腕はお察しレベルなのですが、
本作も難しすぎてクリアできておりません。
でもほんと頑張った……親指が痛くなった。チャプター10までクリアしました。
たまに思い出したようにプレイしたくなるのでまた再開するやもしれない。
人間を殺すのはともかく、犬を殺すのには抵抗感があったものの
この犬も容赦なくぶっ殺しに来るのでやってるうちに慣れました。
以下ネタバレ感想。
繰り返しになりますが、クリアしておりません。
君は人を傷つけることが好きか?
見下ろしアクションゲームの名作。
ビビッドなグラフィックに中毒性のあるテクノ音楽が癖になる。
割とグロいですが2Dドットなので受ける衝撃は緩和されています。
プレイヤーは主人公ジャケットとなり、ロシアンマフィアを手当たり次第にぶっ殺します。
やってることはこれだけです。
理由も終盤まで明確に語られません。殺害指示とも取れる暗号めいた留守電を聞くと、
主人公はロシアンマフィアのアジトに向かって敵を殲滅します。
これほど、「いかに効率的に人を殺すか」を
真剣に考えさせられるゲームもありませんでした。
武器はゴルフクラブ、バット、ナイフ、銃、マシンガン、日本刀などさまざま。
まず銃は弾が切れたら捨てて次の銃を探します。弾込めなどというしゃらくせえことはしません。
また、銃をぶっ放すと銃声で敵が集まってくるので、ときには陽動など
戦略的に武器を持ち替えて使用する必要があります。
他にも、銃などの武器を敵に投げつけたり、敵がドアの前を通ったときに
ドアを勢い良く開けて敵を昏倒させて殺す、といった戦略が使えます。
シンプルかつミステリアスなストーリー、そしてなんといっても
システムが非常に快適です。本作ではプレイヤーが死ぬことを前提に作られており
死んでもボタンひとつで即リプレイという快適さ。
余計な演出のたぐいは一切ありません。ボタンを押すだけで再スタートです。
基本的に下手の横好きプレイヤーなのでゲームの腕はお察しレベルなのですが、
本作も難しすぎてクリアできておりません。
でもほんと頑張った……親指が痛くなった。チャプター10までクリアしました。
たまに思い出したようにプレイしたくなるのでまた再開するやもしれない。
人間を殺すのはともかく、犬を殺すのには抵抗感があったものの
この犬も容赦なくぶっ殺しに来るのでやってるうちに慣れました。
以下ネタバレ感想。
繰り返しになりますが、クリアしておりません。