ヴェスタリアサーガ1 クリア感想

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 02:28


クリアしました!!

面白かった!
幸運系のアイテムは特攻する必要のあるユニットに
持たせるとすごく役に立つので助かる。

確認したらルビナの幸運がアイテム補強なしで22あって、
全ユニット中で最も幸運なユニットとなりました。

エンディングまでのネタバレがありますのでご注意ください。

以下ネタバレ感想。
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ヴェスタリアサーガ1 〜18章までの感想

  • 2016.09.23 Friday
  • 16:27


後半になるにつれてマップが難しくなっていきます。
前半は5章が難関マップだった……。

現時点では、公式でも言っていることではありますが、
ユニットは全員を平等に鍛えることが重要です。
弱くても使う勇気を持つのが大事だと思いました。
後半になるにつれて部隊をばらけさせないといけないマップが増えるので、弱くても使わないと詰む。

デューンとシルティンは重点的に育てておくのが吉。クラスチェンジも優先で。
他には飛行ユニットも鍛えておくと後半で楽になる。

セーブをまめに取るのはもちろん、章が始まった段階で
ちゃんとキャラが全員生存してるか確認しましょう。

一番辛かったのは14章と16章でした。
クリアに数日かかった。一日にようやく5ターン進むような感じ。

以下ネタバレ感想。
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ヴェスタリアサーガ1 〜12章までの感想

  • 2016.09.16 Friday
  • 19:16



ファイアーエムブレムシリーズのトラキア776までを手がけた
加賀昭三氏を中心とした有志メンバーによる同人フリーゲーム。

硬派で重厚な戦記もの。
戦記としてのシナリオを求める方へ特におすすめ。
人間ドラマとしても大満足の、プロの仕事を感じさせる素晴らしい内容です。

シナリオだけでなくSRPGとしても面白い。
マップのギミックも凝っていて飽きが来ません。
刻々と戦況が変わっていくため、なにが起こるか分からない戦争のハラハラ感を味わえます。
ユニットがロストした際には普通に死んでしまうので、1ターンごとの緊張感が半端ない。
それだけにクリアしたときの達成感は大きいです。

難易度は通常モード(高難易度、リセットなしでのクリアは不可能とのこと)と救済モードの二つ。
自信がなければ救済モード一択です。
序盤のマップで「なんだヌルゲーじゃん」などと舐めていると後で痛い目を見ます。
5ターンごとのセーブがとてもありがたい。ないと多分クリアできません。

財布を開けて待ち構えているファンを軽くいなす加賀御大がCOOL。

以下ネタバレ感想。


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