ファイアーエムブレムシリーズのトラキア776までを手がけた
加賀昭三氏を中心とした有志メンバーによる同人フリーゲーム。
硬派で重厚な戦記もの。
戦記としてのシナリオを求める方へ特におすすめ。
人間ドラマとしても大満足の、プロの仕事を感じさせる素晴らしい内容です。
シナリオだけでなくSRPGとしても面白い。
マップのギミックも凝っていて飽きが来ません。
刻々と戦況が変わっていくため、なにが起こるか分からない戦争のハラハラ感を味わえます。
ユニットがロストした際には普通に死んでしまうので、1ターンごとの緊張感が半端ない。
それだけにクリアしたときの達成感は大きいです。
難易度は通常モード(高難易度、リセットなしでのクリアは不可能とのこと)と救済モードの二つ。
自信がなければ救済モード一択です。
序盤のマップで「なんだヌルゲーじゃん」などと舐めていると後で痛い目を見ます。
5ターンごとのセーブがとてもありがたい。ないと多分クリアできません。
財布を開けて待ち構えているファンを軽くいなす加賀御大がCOOL。
以下
ネタバレ感想。