Reigns 感想

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 21:01




現代に生きながら中世の君主となり、一国を治めよ!
慈悲深い裁量も、冷酷な決断も、左右に揺れる指先ひとつで思いのまま。


王国運営アドベンチャーゲーム。
もとはPC版からアプリ対応されたものですが、こちらのゲームはスマホとの親和性が非常に高いので
スマホでのプレイをおすすめします。

プレイ内容は王になって王国を治めること。
操作方法は単純明快。相手の要望に はい/いいえ のどちらかで答えましょう。
この選択の積み重ねによって王の行く末が定まります。
上に表示されている4つの勢力ゲージのバランスを取り続けることで
王として王国を長く運営していくことが可能です。

国の核をなす4つの勢力ゲージは左から教会、人民、軍、国庫。
どの勢力が弱くなっても国は荒れ、いずれかの勢力が
強くなりすぎても玉座を追われることになります。
死に方もお決まりのクーデターから腹上死までかなり多彩なので
王の死に様を眺めるのもなかなか乙なものです。

冷酷無比な治世を敷くも良し、人情味あふれる治世を目指すも良し。
問題は、善意による決断が必ずしも良い結果を生み出さないことだといえます。

テキストはシンプルで読みやすい。
ごちゃごちゃ難しい説明はないものの、王国の発展や衰退が如実に感じられて
想像力をかきたてられます。また、その節々で達成目標が提示されるので
やることがなくなることもありません。
妙に愛嬌のあるグラフィックも可愛くてお気に入り。

このゲームの大きな目標の一つが、「悪魔の呪いを解く」こと。
操作方法は簡単ですがすべての実績を解除するのは意外に難しく、難易度は程良いです。
最初のうちは攻略やネタバレは一切見ずにプレイすると楽しい。

妙な中毒性があり、気づけば延々とプレイしてしまいます。
もう6周ぐらいしてるのでどれを選択すればいいのかも分かってるのですが、
そう長く集中力が続かないもので、なかなか骨があります。
スマホだと左右のスワイプだけで選択できる手軽さも良い。

考えてみれば王の仕事というのは選択の連続でもあって、
それをここまでシンプルなゲームに落とし込んだのは
作者さんのセンスを感じさせました。

まだすべての実績は解除できてないのですが、悪魔の呪いを解いて
エクスカリバーもゲットしたので攻略完了とします。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM