ペルソナ2 罪 感想

  • 2017.03.09 Thursday
  • 23:00
ペルソナ2 罪


言わずと知れた名作。
リメイク版においてアラは見受けられますが、なによりシナリオが素晴らしい。
今も多くのファンに支持される理由が頷けるというもの。
「チョづいてんじゃねえぞ」など、やや時代が感じられる部分はありますが、
描かれているテーマそのものは普遍的なものですので、あまり気になりませんでした。

正直、2罪シナリオやキャラの出来が良すぎて、やや複雑な気持ちになりました。
至るところで3や4の原型である要素が見受けられるためです。
しかも、2罪のほうが、そのすべての要素の組み立て方に整合性と必然性がある。
恐ろしいぐらいすべての要素に意味を持たせています。

つまり、一見して個性的なキャラクターたちも、ただなんとなくそうした性格になったわけではなく、
それぞれの人生があり、各々の過去があるゆえにそうした性格になったことが描かれます。
その緻密さや論理の組み立て方、人の心理の描写は秀逸です。
キャラクター達がこの作品で生きている実感を得られるところが最大の長所でしょう。

恐らく当時、かなりの考察があったであろうことは想像するに難くないので
さらっと感想を書くだけに止めます。
ただ、このブログは自分の解釈を整理する意味で書いているものなので
ちょっと考察っぽい感想を書くかもしれませんが、自分のために書いているのでご容赦を。

ペルソナシリーズはペルソナ3から入りました。
次にペルソナ4ザ・ゴールデン、それからペルソナ2罪をプレイしています。
ペルソナ5は未プレイです。

まずは大まかな感想から。

ローディングの長さは擁護のしようがないです。ひたすらたるい。
データインストールでも尚このローディングの長さは厳しい。

戦闘も、もっさりした挙動とキャラがちまちましているので、プレイしていてイライラします。
更に地獄のようなエンカウント率の高さで白目になること請け合い。
特に序盤は荒唐無稽な展開で、親切なチュートリアルのたぐいもなく、
訳もわからぬまま進めていくので飽きるかもしれません。
悪魔と交渉する「コンタクト」も、攻略サイトを見ない状態では
序盤だと失敗することが多いのもイライラに拍車をかける。

ただ、それまでの伏線を回収し始め、物語の全容がつかめる
中盤から一気に面白くなります。
うわさがうわさを呼ぶ展開、無邪気な好奇心や恐れが現実になって
うわさと現実の境目があいまいになっていくのは、とても不気味で面白い。

ちょうど中盤からはレベルの低い雑魚敵のエンカウント率を抑える
「エストマ」が使えるようになるのも大きい。

また、スタートボタンで戦闘の演出スキップが出来ます。
(これに気づいたのも中盤だった)

「戦闘の快適さ」という一点では後続作であるペルソナ3以降の作品に軍配が上がります。
悪魔との交渉は旧作ファンから根強い人気がありますし、プレイしてみて面白さが分かりました。
ただ、「コンタクト」がテンポを良くしているとはお世辞にも言えない。

ペルソナ2罪ではコミュシステムがないため、実質「コンタクト」で
キャラクターの人となりと悪魔の性格をかいま見るシステムでもあります。
そのため、これは単純に好みの問題かもしれません。

もちろん、細かい設定が非常に凝っており、待機時の会話もかなりまめに変わるので
キャラ達の性格は街で話しかけるときにも見えてきます。

また、「ペルソナ」というタイトルに内容や雰囲気が
最も合致しているのは、ペルソナ2罪のほうです。
ユングの影響を至るところで強く受けていますね。

3以降のキラキラしたおしゃれな雰囲気も、格好良いとは思います。
「ペルソナ」というテーマでは、2のどこか薄暗い雰囲気や
音楽のほうが合っているように感じました。

罰はこれからプレイ予定です。
プレイ予定がある方は、ネタバレを見ないことを推奨します。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM