ウィッチャー3 ワイルドハント 感想

  • 2018.02.25 Sunday
  • 19:55
ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4


プレイ日記を書くつもりだったのですが、結局メインストーリーをクリアしてしまいました。
面白かったです。

最終的には満足いくエンディングを迎えられました。
エンディングに関しては攻略をそれほど見ずに、そのときの自分の気持ちで
選んだのでうまくいって良かった。

まだDLCや未プレイのサブイベントなどが残ってるのでもう少し遊ぶ予定。

グウェントはあの後ルールを理解してデッキを強くできたのでエンジョイしています。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

ウィッチャー3 ワイルドハント プレイ日記1

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 23:12
ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4


18歳以上対象ダークファンタジーオープンワールド・アクションロールプレイングゲーム。
主人公は「ウィッチャー」と呼ばれる特殊なモンスタースレイヤー、ゲラルトとなって
予言の子と呼ばれる養女シリを探す旅に出ます。

フルローカライズされていますが、自分は英語版の日本語字幕でプレイしています。
ゲラルトの声が渋くて格好良い。このクールな声でしれっと冗談言うのが面白い。

本作の魅力はたくさんありますが、奥深いシナリオもそのひとつ。
クエストを消化していくにあたってたくさんの選択肢が生じますが、
どれを選んでもなにかを犠牲にしなければならないなど、考えさせられるものが多いです。
メインクエストはもちろん、サブクエストのシナリオも侮れません。
シナリオの内容としても完全に大人向けで、容赦がありません。

クエストをこなせばお使いを果たしたとして褒められる、というものばかりではなく、
自分の選択によって別の誰かが不利益を被ったり、自分が損をしたりする場合もあります。
例えば、誰かを助けるつもりで下した選択が別の誰かを殺す、というようなものです。
そうした数多の選択の妙と、世の儚さ、そして人間の欲深さとかすかな善性、愛と友情、
より俗に二人の女性からどちらを恋人にするかなど、選択肢とシナリオが
きちんと相互作用を成しており、ゲーム世界を体感する大きな助けとなっています。
ゲラルトが主体性を以ってこの世界で生きていることが実感できます。

なにせ世界が恐ろしく広大なので、マップに懇切丁寧なガイドが示されたとしても、
そのガイドが世界観を狭めてしまうことは一切ありません。
むしろ、このゲームでマップのガイドと「ウィッチャーの感覚」は命綱です。
難易度はイージーモードでプレイしていますが、油断してると普通に死んでしまいます。

主人公ゲラルトは強くて格好良いおっさんなので、黙っていても女のほうから寄ってきます。
世界観として女性の下着は簡素なものとして設定されているはずなのですが、
いきなりフリフリレースのやけによく出来た近代の下着が登場するなど、
CEROの壁が立ちはだかっているのはご愛嬌。

ダークな世界観でありながらゲラルトにはユーモアもあり、笑いあり涙あり、
冒険ありドラマありで飽きません。
18歳以上対象のため、人間と戦っていれば当然首が飛び、
臓物も飛び出しますがローカライズされた際に一部は修正が加わった模様です。

膨大な量のクエストが存在し、レベルが上がるまでかなり時間がかかるため
のんびりプレイしていく予定。

ホワイト・オーチャード(チュートリアル)、ヴェレンのメインクエストまでクリアしました。
今はノヴィグラド編の途中です。

以下ネタバレ感想。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM