Bloody Call

  • 2012.08.13 Monday
  • 01:57
unENDing Bloody Call (通常版)


全年齢対象乙女ADVゲーム。主人公以外フルボイスです。プレイしたのはPC版ですが、PSP版にはアフターストリーなどのおまけがあるそうなのでこれから入手予定の方はPSP版のほうが良いかもしれません。
攻略対象は生真面目くんと遊び人系の双子、クールな保険医、やんちゃな年下くん、謎のチャラ男系外国人、傲岸不遜な敵方ボスの7名と豪華です。
厨二魂を刺激されるわくわくするような武器出現アニメーションに釣られてプレイしました。

シナリオは簡単に言うと、主人公が何故かマフィアのような組織のボスにお飾りとして据えられてこれからどうしよう、みたいな感じで始まります。もっと詳しくいうと、人間ではない種族「半綺」の組織「フライコール」のボスが死んだことにより、彼の護衛だった美形双子が主人公の元に現れ跡を継ぐように強要します。母親が敵方に誘拐されたため、主人公は仕方なしにそれを受け入れるものの……という形で進行していきます。シナリオは戦闘が盛りだくさんで、甘さは控えめです。ただ個別ルートは展開が大きく変化するので、金太郎飴ではなくキャラごとに違った話を楽しめました。

グラフィックが綺麗で、特に細かいところまで演出が凝っています。豪華な声優陣に、戦闘時にはかっこよく武器を出してくれるのでテンションが上がりました。主人公の武器出現アニメも可愛かったです。惜しむらくは、せっかくかっこよく出したそれらの武器が光る戦闘が特にないところです。

ただ、シナリオに真面目なボケがあまりにも多すぎてツッコミがとても追いつきません。
突っ込まなくて済むところのほうが少ないので、様式美なんだな、と思って何もかもを流しましょう。あまり細かいところは気にせず、豪華な声優陣と美麗なグラフィックと甘いセリフを堪能するのが賢い楽しみ方です。

以下微妙にネタバレ感想。
率直に言うと、開始三十秒で投げたくなったゲームは初めてでした。
具体的には、組織のボスが死ぬ間際に主人公母娘を都市の外に逃がすように美形双子に遺言を残したのに、息を引き取った次の瞬間には美形双子(というか黎明)がボスの言葉をあっさり無視してしまうのでずっこけること請け合いです。信頼って、何だっけ……。
組織存続のために世話になったボスの遺言を無視するのに、主人公をお飾りのリーダーに据えただけで、その後は特に何もしません。……と、こんな具合におちゃめに話が進行していきます。

キャラは全体的に裏表がなく、他力本願で、いつでもノープランです。そのために馬鹿な行動が目立ちます。それも日常シーンなら流せるのですが、このゲームは戦闘が連続するので痛い。主人公も言い訳がましくあれこれ考える割に、結局無鉄砲に飛び出すのでフォローのしようがありません。「治安の悪い都市だと分かってる」ことをあれだけ強調しておきながら、この警戒心のなさはないと思います。とても生まれ育った都市に生きているように見えず、まるで平和な片田舎から来たおのぼりさんのよう。でも主人公だけでなくキャラ全員に警戒心が皆無なので、やり玉に挙げるのも可哀想かもしれません。
他には、敵地に乗り込むのに丸腰な上にお飾りのボスでしかない主人公を連れていったり、敵アジトの正門前で「これからどうする?」と話し合った結果見つかって正面から乗り込むことになったり、敵アジトの見取り図をもらったのに何も活かせてなかったりします。

また、BLゲームのライターさんだったためか、シナリオ中でやたら「男は〜」「女は〜」とか連発するのが気になりました。

黎明
誰かに仕えてるときの黎明はすごく生き生きしてて笑いました……そっか……命令が欲しかったんだね……
先生ルートでは完全に存在を忘れられていました。主人公の母親のために人質交換に応じたのに、可哀想な黎明。だって先生ルートで主人公が司狼と敵のアジトに乗り込むのって先生についていくためで、別に黎明のためじゃないんですよ……地下室で黎明を発見するまで、母親と交換になったのに毛ほども思い出さなかったよね……いいんだけどね……先生ルートだし……

司狼
グッドエンドは、むしろ「あれ、これ夢だよね?」と思いました。多分夢にしたかったんだろうけど、後味悪くなるからああいう形にしたのかなという印象。
わくわくポイントである双子の確執を重点に置いたら良かったんじゃないかな……
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM