AMNESIA(アムネシア)  トーマ感想

  • 2012.09.02 Sunday
  • 22:56
AMNESIA(アムネシア)


トーマルートの感想です。
以下ネタバレ感想。
トーマ
重すぎわろた

※以下はトーマ好きさんにはおすすめしません、ごめんなさい。

どういうことなの……この男これで人気投票一位なんですか、そうですか……
最初から不安な気持ちいっぱいでプレイしたルートでしたが、やってくれましたよこの男。恐いよ。
こいつは将来、二人が危機的状況に陥った時にも主人公には何も言わず一人で解決しようとするんだろうなー……シンもそういうところあるけど、トーマはちょっと度が行き過ぎてるというか。この人にとって「守る」とは外的要因だけを指していて、トーマの行動によって相手がどう感じるのかということはどうでもいいんですよね。俺が良ければそれでいい。性格悪いですね。
シンも信用してないとか、トーマがこだわってた幼馴染の絆って何だったんだろう……主人公が危機的状況に陥ったら主人公のこと以外どうでもいいっていうのは、愛着というよりエゴのような気がしてしまう。緊急事態なんだからもっと外部の協力を仰いでいいと思うのですが、そういうことはしないのですね。そんで主人公にもなーんにも相談しない。挙句の果てには記憶喪失に付け込んで偽の記憶を植え付ける始末。基本的な信頼関係に問題があるんじゃないのか。そうなってしまったのは主人公がトーマを避けてたからなんですか。違うよね、多分元々そういう人なんだよね怖すぎだろ。

そんなわけで記憶喪失であることを見事に付け込まれる形になったトーマルート。
これ主人公が元々トーマ好きだったから結果オーライ★になったけど、マジかよ……何の落とし前もつけずに許しちゃうの? ていうかこれストックホルム症候群じゃないんですか? 

トーマにとっては相手を守れれば、主人公に嘘を言うのもためらわず、主人公の意志をすべて無視するんですよね。誠実さの欠片もない男なんですがマジで? いいの? これ?
真相が判明したときに「なーんだそうだったんだ★」で済ませられるレベルですかね。
主人公も好きだったんだから両想いだね!とか。いやいやいや待てよ。お母さんはそんなの許しませんよ。トーマにうちの子はやれん。確かに危機的状況だったのは間違いないけど、警察に相談するとか、本人に事情を説明してせめてシンに協力を仰ぐとかあるだろ。普段から病んでるのを親切面で隠してる人なんですよね。

それにしても、手を出さなかったのはすごいかもしれないけど、主人公にだって感情とか、人間としての尊厳というものがあるでしょ……。それを檻に入れて監禁。ろくに説明もせずに。宝箱にしまっておけば俺が満足だからOK。これがトーマの優しさなのだとしたら、シンの相手にとっての最善を思いやる優しさとは絶対に相容れないですね。
過保護で過干渉そのものであり、精神的な虐待といってもいい。
イッキさんの危機管理振りとかにも突っ込みたいのはやまやまだけど、ここまでしていずれ主人公を返すつもりだったとかどういうことなの? 大丈夫かよこいつ? マジで?と思わず真面目に突っ込んでしまう。緊急避難のつもりだったんでしょうか。この人、これから主人公が人生でいろいろ辛い目にあったらどうするつもりなんだ……病気とか事故とかさ……

主人公を守るためならば睡眠薬だって盛っちゃうし勝手に携帯も見ちゃうしパソコンも見ちゃうし檻に監禁もしちゃう。でも本当のことは話さないし何一つ相談しない。手を出さずにこのままイッキさんに返すつもりだったとかぬかすので笑ってしまいますよね。下手したら本当のことを打ち明けてたほうが苦しみは少なかったのでは。主人公を傷つけまいとして却って酷いことしすぎだろ。というか、トーマって実は、主人公のこともまったく信頼していない……好きなのかもしれないけど、それよりも主人公を好きな俺が大好きなんですよね、分かります。主人公のために頑張る俺が大好き。何なんだよこいつ……
トーマの感情は、主人公への恋慕というより、どうしても自己愛に見えてしまうんですよね。その性格の悪さを楽しむ人なんだろうけど、うーん……自分が精神的に傷つく恐れのあることは何もしないからなあ……あの状況で右も左も分からない主人公に動くな俺の命令を聞けじっとしてろ、って無理があるだろ。しかも嘘吹き込んじゃうんですよ。そんで試す。記憶がないの分かってるのに試しまくる。俺のこと信頼してる?俺に誠実?どう?でも自分は主人公に嘘吐くんですよね。何なんだこいつは……。
あと証拠集めに一か月近くかけるとか何やってたの?無能なの?と思ってしまう。檻に入るマットをネットで探す前に他にいくらでも出来ることあるでしょ?つーかポストに悪戯してた犯人をカメラで収め、イッキさんに見せて一緒にFCを糾弾すればネットでデマ流してた奴も自ずと突き止められたのでは?ていうかその時点でさっさと警察に被害届出せばよかったんじゃね?一か月もかからないよね?とか言うとゲームが成り立たなくなってしまうのですが。

ていうか主人公の安全確保ってこれ以外にもいくらでも手があるだろ……?
大体、お前最終日で完全にヤンデレ発動してたじゃねえか……日記パクッてなきゃ回避不可能だったじゃん……とトーマには言いたいことが山ほどあります。
こんなことをしたら主人公に許してもらえないだろうけどでも俺が嫌だから強引に守る、というところとか、自分のものには絶対ならないから閉じ込めて、でも閉じ込めてると却って自分のものじゃないという実感が増して憎くて憎くてでも俺が閉じ込めたいから閉じ込める、とか一人で勝手にぐるぐると何をやってるんでしょうか、この男は……トーマのコミュニケーションって、相手が不在ですよね。いつも一人で、自分とだけ会話してるというか。

トーマは序盤に「お前が俺を信用してないなんて変」とか、「シンに傍にいてほしい」を選んだ時にシンに付け込まれてなにされるかわからないとか、シンをまったく信用してないようなことも言うんですよね。幼馴染じゃなかったんですか。

徹頭徹尾自分勝手で独りよがり、でも盲目的で一途な愛。「お前のためだから」を免罪符にすれば何をやっても構わないと思ってる、そんなトーマさんの愛が本当に重いです。
コメント
やっぱりトーマ苦手な方もいますよね(^_^)

私の場合、檻の中はしんどいけど、トーマがごはん作ってくれるから楽だな〜、トイレとか、風呂の時は出してもらえるし、問題ないか〜なんて気楽に考えてましたヽ(^o^)丿
  • ちーこ
  • 2013/04/21 1:09 AM
いやいや、プレイ後に感情のままに書き散らかした乱文で
お恥ずかしい限りです。今見ると軽く黒歴史ですね……

ちーこさんは大物思考ですね!
なるほど、そう考えれば良かったのか……
まだまだ修行が足りなかったです。
言われてみると、うまく使えば体の良い下僕ですね!(・∀・)
  • 大樹@管理人
  • 2013/04/22 8:56 PM
いや、修行が足りないのは私の方で、最近プレイし始めた「華アワセ」の性描写の部分が苦手で、途中で止まっております(^_^)


  • ちーこ
  • 2013/04/23 2:36 PM
ああ……何か、分かる気がします(深く頷き)
あれは何なんでしょうね……うまく言えないんですが……
やっぱり相性ってありますよね('∀`)
  • 大樹@管理人
  • 2013/04/23 3:43 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM