STEAL! 太陽感想

  • 2012.09.16 Sunday
  • 23:12
STEAL!
STEAL! 通常版


ノンストップ学園ボーイズラブAVG。
BL18禁、「学園ヘヴン」「鬼畜眼鏡」でお馴染みのSPRAYさんの作品です。
主人公は流され気味で真面目な優等生、総受、リバなし。
ストーリーは、一言で言うと美術怪盗候補生の学園もの。

暴漢に襲われた際に抵抗できず無力感を覚えた主人公、明日叶。強くなることを決意した主人公は、それならばと父に薦められたセレブ学園、魁堂学園の美学行動科に編入する。だが美学行動科は、「マニュスピカ」と呼ばれる美術品の怪盗を養成する学科だった。詐欺師、錠前破り、ハッカー、スリなどそれぞれ特殊技能を持った仲間たちと共に、主人公はトゥルーアイズという才能を駆使し、マニュスピカ候補生として奮闘する……って感じです。

攻略対象は無口な一匹狼の幼馴染(格闘担当)、イタリア人とのハーフの豪快系兄貴(詐欺師)、眼鏡抱擁系兄貴(指揮官)、鬼畜系眼鏡(ハッカー)、飄々としていて毒舌な先輩(錠前破り)、天然系先輩(贋作師)、小悪魔系後輩(スリ)、やんちゃ系後輩(走り屋)の8名。かなりたくさんいる上に、声優陣が非常に豪華で驚きます。
一応キャラ分けしてみたものの、攻略対象はすごくキャラが立ってて個性的です。
全体的に声優さんが割と楽しげに演じてて、聞いてて和みました。特にヒロ役の皇帝さんと眞鳥役の声優さんが良かったです。

グラフィックは非常に綺麗です。システムも、セーブにコメントを入れられたり、クイックセーブがあったりとかゆいところに手が届いています。音楽はかっこいい感じで良かったです。

で、やんちゃ系な太陽から攻略しました。
シナリオの感想としてはシリアス要素やキツい展開はほぼなく、終始明るく、のんびりとしたほのぼのBLです。 まだ太陽しか攻略してませんが、すごくライトBLですのであまりマニア向けなところはありません。
そして、主人公も周囲も男同士であることにまったく疑問を抱きません。女の子もまったく出ません。BLだからね。

以下ネタバレ感想。
明日叶
あまりに毒のない、漂白剤が100%利いている良くも悪くも「いい子」です。真面目で優等生、素直、チーム中のほぼ全員にちやほや可愛がられています。白い歯をきらめかせて塾のCMとかに出てきそうです。
まさに総受けになるために生まれてきた子という感じがして、とても乙女な性格で見ているこちらが気恥ずかしくなってしまいます。
女の子だったら割り切れるのですがこの子は男の子なのだと思うと、なんかこう、むずむずしました。
別に嫌いなわけではないんですが……誰か察してこの想い。
明日叶はこちらから攻めてやろうとかそういう気概を見せることは一切ありませんので、総受け好きの皆さんは安心です。
個人的には、男の子ならばもっと元気で骨のある子が好きなのでちょっと戸惑いました。
「強くなりたい」というのは序盤だけで、基本的には守られ主人公です。別にいいのですが、主人公が男の子である必要性を感じないというか、この性格のまま女の子に変えても違和感がなさそうです。
こう、太陽に守られるシーンが割とあるのですが、それを当然のものとして受け取る感じが……「俺だって男なんだ、守られるのは嫌だ」みたいな根性を見せて欲しかったです。
女の子なら腕力というどうしようもない問題があるので守られるのはしょうがないのですが……君は強くなりたいんじゃ……?と引っかかってしまいました。
一応「太陽を守りたい」的なことを言うシーンはありますが、明日叶は太陽を巻き込まないためにミッション中にも関わらず独断で単独行動を取ってしまうんですよね。しかも丸腰で敵陣に突っ込むという。
重要な組織の宿敵の捕獲作戦の真っただ中、完全な私情で動くので大迷惑。それならそれでいいのですが、彼は普段真面目な性格な上に父親との確執も直前までほぼないため、そこまでしてしまう動機が足りず、やらかした後も誰からも叱責されないのでもやっとします。
格闘の技術がなく、力が足りないのは分かりますが…彼の強くなりたいという意志って、精神面のことだけを指すんでしょうか。肉体的に鍛えようみたいな描写があっても良かったのでは……せっかく格闘が得意な幼馴染がいるんだし……
幼馴染ルートでそういう展開が来ることを期待。
というかもっと明日叶のトゥルーアイズに脚光を当てても良かったと思います。眞鳥さんだって興さんだって桐生さんだって非戦闘要員だけど立派に自分の立場があるんだから、明日叶だけいつまでも新人扱いというか、ヒロイン扱いがちょっと納得がいかなかったです。
しかも結果的に色々な人に助けてもらって丸く収まったから結果オーライ。単独行動を取ったところは太陽のせいとなり、明日叶はお父さんのことがあったからしょうがないよね、という空気が完全にヒロインそのもの。
ただ、別に嫌いなわけではないです。真面目で素直で、親切ですし、いい子だと思います。
だめだ、どうフォローしたらいいか分からない。ほんとに嫌いじゃないんです、察してください。
もしかして太陽ルートだからかな……他のキャラだと違うかもしれません。
もっとはねっかえりな感じになるのでしょうか。そんなわけないか。

太陽
告白したにも関わらず普段のキャラのせいで軽く流されてしまった太陽。触りっこから入っていく感じは良かったと思います。
何となく憎めないキャラです。
すみません嘘です。後半の「えーヤダヤダ先輩と一緒にいたいー」な駄々のこね方とか、「じゃあ抜け出して父親に会いに行っちゃえばいいじゃん」とか安易に提案するところとか、厳しいものがあります。
最初は一生懸命に懐いてくる感じが可愛いと思えたのですが、ちょっと行き過ぎ……というか……
それにしても最初の触りっこも中庭で本番も車ですか……、若さだね……
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM