STEAL!  興感想

  • 2012.09.17 Monday
  • 21:33
STEAL!
STEAL! 通常版


興(はじめ)さんの感想です。

以下ネタバレ感想。
主人公=カウンセラーの本領発揮

独特の喋り方をする興さんルートは、いくらでも描ける贋作家の苦悩というなかなか面白い題材でした。
幼少期の体験と特殊な眼を持つため、言語能力と周囲への共感能力が未熟な興さんの苦しみを察した明日叶。
興さんの気持ちに寄り添いたいものの、言葉では通じないため感覚的にアプローチしていくことになります。
どうですこの見事なカウンセリング。明日叶が一緒に絵を描くことで興さんも共に被写体の気持ちに同調していけるようになり、様々な感情を学んでいき興さんが成長していくルートです。
いくらでも描ける、オリジナルではなくどこまでもコピーでしかない絵。興さんは幼少期の祖父との衝突によりオリジナルの絵を描くことに恐怖心を抱くようになります。かといって贋作は描いたらすぐに処分する運命。
自分の作品は世に残らない、従ってどうでもいいものと思い込もうとしていた興さんでしたが、興さんの作品(贋作)を燃やされると寂しい、ということを明日叶が一緒に絵を描くことによって伝え、興さんは慰められるのですね。

ここまでは分かるんです。面白いルートだとは思うのですが、

いかんせん、萌えない。

圧倒的に萌えない。

というか興さんが精神的にあまりにも子供すぎて専門機関の助けがいるレベルなので恋愛をイメージしづらかったです。明日叶との交流を無理矢理恋愛感情に仕立て上げたような……
恋を理解できるほど興さんの心が育ちきってないというか……

あとその後のエピソードで、亮一さんがとても良い人なだけに、興さんの協調性のなさと自分勝手さがクローズアップされたせいで印象が悪くなってしまったのも残念でした。
興さんはもっと亮一さんに恩を感じてもいいのに頑ななままだった割に、明日叶を好きになったらあっさり態度を軟化させるもんだからなんかもやっとします。いや分かる。亮一さんは対等な立場からものを言ったから失敗したんだよね……でもさ……

美術展に行きたいけど行けないから興と二人で行ってこいよ☆と
チケットを譲ってくれた亮一さんと別れて明日叶さん、舌の根も乾かぬうちに

「どうしようかな、このチケット……」
いや、行ってやれよ。図録欲しいって言ってたじゃん。どうせ暇だろ。

そしてすげえ面白そうな題材の美術展でいちゃいちゃする二人……いいけど……若いもんね……
絵を数字の集合体としてしか見られない興さんは、絵を描くときに心を込めるということがどういうことか感覚的に理解できないんですね。
で、生まれて初めて描いたオリジナル作品がよりによって超大物の幻の鳥男の絵の塗り絵で、お祖父さんに叱られたと
それにしてもじいさん、お前の絵には心がないってはっきり言ってあげればよかったのに……

主人公が
すごく、ものすごくカウンセラーでした。
未発達の子供を年相応にまですくいあげるルート

その姿は完全に子供の面倒を見るお母さん…………

ヒロが可愛いかったです。

折り紙を「ずっと大事にします、身に着けておきます」とかいう明日叶をつい「安上がりな奴だな」とか思っちゃったごめんねてへぺろ

あんなド派手にパフォーマンスしといて予定にないとか……根回ししとけ……
あとお二人はいつも後ろからなんですか……いいけど……

バッドエンドの「君が存在した証」は良かったです。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM