Steins;Gate 鈴羽感想

  • 2012.12.14 Friday
  • 22:11
Steins;Gate(通常版)


想定科学ADV、15歳以上推奨。
アニメ化したのでご存知の方も多数いらっしゃると思います。
自分はアニメだけでなく一切のネタバレを見ずに臨んだのですが、大正解でした。
まだ鈴羽とフェイリスエンドまでしか見てないのですが
「泣きゲー」との評判通りの予感がひしひしとします。

舞台は秋葉原、主人公は重度の厨二病患者、岡部倫太郎ことオカリン。
主人公は「未来ガジェット研究所」と称する小さな発明サークルで
日々妙な発明を繰り返している。
だがある日、偶然の産物により発明された
「電話レンジ」が過去に携帯メールを送れることに気付く。
天才少女と名高い牧瀬紅莉栖の協力により電話レンジに改良を重ねるうちに
人の記憶を過去に送れるタイムリープマシンを完成させることに成功。
その後も実験と称して過去を改変していくうちに、未来は少しずつ、
途方もない方向へと変化していく……

シナリオは大体こんな流れです。
本作はADVノベルゲームの側面が強く、恋愛要素はあまりありません。
痛々しい厨二病丸出しな態度と飛び交う2ch用語、起伏のない緩い展開に
五章までは正直退屈な思いだったのですが、状況が急展開したことにより
一気に面白くなります。

本作では選択肢を選んでいく従来のADVゲームとは違い、
「フォーントリガー」という携帯の操作内容によって
シナリオが大きく変化していきます。
この携帯でメールを返信したり送ったりするのが楽しい。
返信内容を選べるのもいいです。

演出にすごく力が入っていて、どれくらいかというと
PC版は機種によっては演出にマシンがついていけず
演出軽減パッチが配布されたほど凝っています。
システムも音楽も申し分ありません。

シナリオは、SFではよくある時間跳躍でループものなのですが面白いです。
前半はともかく後半は緊張する展開が連続するので飽きさせません。

これからゲームをプレイする方はネタバレを
一切見ないことを強く推奨します。
あと五章までは流し読みでも何でもいいので頑張れ。
キャラクターは個性豊かで、女の子は皆可愛いです。

以下ネタバレ感想。
ルーシー
「時々,あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ……」
(SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG..)

スヌーピー
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ……
 それがどういう意味であれ」

(YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS)

言わずと知れたスヌーピーの名言を思い出しました。

ヒロイン達の「過去を変えられたら」「やり直せたら」という願い。
その痛切な願いによって過去を変えたことで、
結局思いがけない事態を招き、再びDメールで過去を修正しなければならない。
この展開に、辛いけどあるがままの現実を受け入れていくしかない、という
強いメッセージ性を感じました。

数々の伏線と過去を変えたことによる現在への影響、
それによりまた過去を変えて……と、
どんどん状況やキャラの反応が変わり先が気になります。

鈴羽エンド「不可逆のリブート」
鈴羽の正体には早い段階で気付いたのですが、それでも切ないですね。
まゆりと鈴羽、二人の絶望的な状況に耐えかねてある決断をする岡部。
少しずつ心が死んでいくのを見るのは、見ていて痛々しかったです。
特に鳳凰院凶真が消えていくのが、岡部の心がいかにすり切れているのかが
手に取るように分かって辛かったし、恐怖でした。
鈴羽の遺言書は胸に迫るものがありました。
直前までわいわいやってただけにまさに希望から絶望にまっさかさま。
冷静になろうとしているのになりきれない、精神の錯乱状態が伺えて鳥肌。

ループに入り込んでいるオカリンの異変に鈴羽が気付くのも
そりゃ、数日前とオカリンはまったく様子が違うんだから
注意して見てれば気付く人は気付くよなあ。

鈴羽エンドは過去に飛ぶことで未来に歩み出すっていうのがいいなあ。
過去に飛ぶのでも、意味合いは大きく違う。

鈴羽が孤独から解放されて、仲間を得られて良かったなあと思えました。

→その後、本編へ

まゆりのために厨二病になって、今もあの頃から抜け出せない……オカリン……

う……うああああ他のヒロインを攻略するためにはその前のヒロインとの思い出ごと
なかったことにしなきゃいけないのかよおおおおおおおおおお

切ないよおおおおお(´;ω;`)ブワッ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM