Starry☆skyシリーズ

  • 2012.12.16 Sunday
  • 00:21
Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版)


言わずと知れたスタスカシリーズ、実は春夏秋冬と
After春夏秋冬を大分前にPC版でクリアしました。
破格の値段、ボリュームあるゲームとデートCD付きと
まさに至れり尽くせりの内容です。
PSP版では、多分CDを補填するためにゲーム内容の底上げをしたはず。

内容は完璧超人主人公と彼女にかしずくメンズ達による学園物の青春恋愛ADV。
それ以上でもそれ以下でもありません。
いわゆる逆ハーですね。
よくある難聴系の天然主人公です。

「お前、ほんと可愛いよな……いや、何でもない」
「えっ? 何か言った?」
「何でもない!」 みたいな例のアレだよバーニィ。

春は幼なじみ三人組(同年代)、夏は部活動仲間三人(先輩、同年代、後輩)、
秋は教師三人、冬は生徒会メンバー三人、となっています。

結論から言えば、内容がどうこうと言うよりも
乙女ゲーとして業界に本気で仕掛けてきてるなあという感想が大きかったです。
当時はようやくオトメイトが頭角を現しつつあったものの
新たな販路確保のためここまで徹底した戦略を取っていたブランドは
honeybeeだけだったんじゃなかろうか(違ったらすみません)。
オトメイトの販売戦略と宣伝もすごいですけどそれは置いておいて。

美麗でスタイリッシュなイラスト、豪華な声優陣、
そして何より特筆すべきはそのシナリオ。

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版)


人気が出てPSPに移植されたことからも分かるように、
このブランドは徹底している。
徹底して、プレイヤー=お姫様として下にも置かぬ扱いをしていて
ゲームでもとことん展開されるザ★ドリームワールド、まさに理想郷。
舞台設定、星座をモチーフにした攻略キャラクター、主人公、
全てがプレイヤーを良い気分にさせるために設定されています。ブレがない。
まさに乙女の桃源郷とばかりにキャラクターも主人公(=プレイヤー)を
これでもかとばかりにちやほやし、もてなしてくれます。
その心意気や良し。

シナリオ展開、顔のない主人公(今はON/OFF可能)、
そして攻略対象のキス顔スチルに、何が言えるってそりゃ
「すげえなこれ」としか言えないわけですよ。

長いので畳みます。
ぶっちゃけると自分には合いませんでした。
このゲームには乙女属性MAXな萌えが詰まっています。
当然ながら物語性はほぼなく、どう見ても主人公への好意ダダ漏れな攻略対象と
くっついたのくっつかないだのやっている、というのが内容の全て。
まさに究極のカウンセリングゲーム。

この攻略対象が全員揃いも揃って善人、まさに無味無臭なイケメンで、
そして全員が主人公に好意を抱いています。
紆余曲折あってもそこはブレません。
美人で頭が良くて運動も出来て、という主人公をこれでもかというぐらい
全員が褒めまくってくれます。

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版)


ルートによってはバッドエンドもあり、主人公側から攻略対象に一生懸命
アプローチしたりという展開もあるのですがそれも全て予定調和。
主人公は明るくて可愛くて素直で頑張り屋で、常にゲームに登場する全てのキャラから
褒められまくるし、心配され、労われ、励まされ、尊敬され……。
非現実的です。でも二次元だからいいのです。
いやそうじゃなくて、攻略対象と書きましたが、厳密には攻略する必要なんてないんですね。
最初から攻略対象は全員が好感度MAX。
大体がもう主人公に恋しちゃってる状態なんですよ。

星座ごとにキャラクター分けされてることからも分かるように、
完全にキャラゲーであり、自分のことを好きなキャラに
日々に疲れた乙女達がひたすら癒やされるためのゲームなのです。
もちろんそこを否定するつもりはなく、むしろ冒頭に書いた通り
すげえゲームを出してきたなと感じ、予定調和だと分かっていても
ここまで「これぞ乙女ゲー」という徹底したものを
出してきた心意気を買って一応全部クリアしました。
好きになれるかもしれないと思って。でも駄目でした。
もちろん出来が悪いとか言うつもりはなく、純粋に相性だと思います。

でも、日常に疲れてる時にゲームとかめんどくさくてやってらんねえよ!
手軽に萌えさせろやヽ(`Д´)ノという方には心からおすすめできるゲームです。

微笑ましい展開だけでなくそれなりにシリアスな展開もあり、
キャラに振られたりすることもあるのですが、何でしょうか。
ストーリーが薄いので、単調なんです。
スタスカはすごくプレイヤーに優しいんですね。
それがものすごく感じられて、多分、精神的に疲労してるときは
これぐらい優しいほうが胃もたれしなくて済むのかもなと思いました。
ほんとに、めちゃくちゃ甘いので……。

ただ、真綿で首を絞められるような感覚というか、
スタスカの提供する「優しさ」に押し潰されそうな窮屈さを感じました。

攻略キャラ達もみんな、怖いぐらい仲良しなんですね。
お互いを思いやったりして。
多分男同士の友情を描こうとしてるんだろうけど、
でもあまりの距離感の近さにちょっと抵抗を覚えてしまったり。
自分はBL好きですけど、自分とは違うベクトルの萌えでした。
上手く言えないですけど、仲が良すぎて萎える。

臭い台詞も多く、わいわい青春してるので、これを見て
「こんな青春いいなあ」と思うよりは、
あまりに人間味のなさと提供される妄想世界観に
ちょっとたじろいでしまいました。

まあ一言で言えば、作品全体の雰囲気が「キラッ★」って感じです。
ちなみに全キャラで一番好きなのは宮地くんでした。

とりとめもなくなってしまいましたがこの辺で、
まだプレイしていない方で逆ハーや天然主人公がOKで好きそうだと感じたら
すごく萌えられると思うのでおすすめです。

Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM