firstcomplex

  • 2013.07.22 Monday
  • 20:11


7/7に拍手でTetraScope様の同人乙女ゲームをご紹介くださった方、
素敵なゲームを教えてくださってありがとうございました!
二作目の「桜哉」もDL済ですのでしばらくお待ちください。
有名どころですのでお名前は存じていたのですが、
プレイする機会がありませんでした。
今回プレイするきっかけをありがとうございます!

15歳以上推奨女性向けADVゲーム。
TetraScope様の同人ゲーム、シェアウェアです。

主人公は自分の顔に強いコンプレックスを持っているために前髪で顔を隠している少女。
攻略対象は生徒会長、憧れの歌手(先輩)、元気なクラスメイト、毒舌な後輩の四名です。

表情豊かなグラフィック、キャラごとに用意されているボーカル曲を含めた
晴れ晴れとした音楽、遠近を意識したこまやかな演出、
そして何と言ってもシナリオがとっても良かったです。

グラフィックは目から受ける印象が強く、ふとした瞬間に見せる
攻略対象の表情の変化はかなりの威力があります。
見せるタイミングも計算されており、なんといっても
表情がとても良いです。スチルも68+αと豪華。
また、立ち絵は場面によってきちんと服が変わるこだわりよう。
私服、水着、夏服、冬服、タキシードと盛りだくさんで楽しいです。

シナリオは等身大の学生たちが奮闘していく学園もので、
心理描写がとても丁寧でした。主人公は醜形恐怖を抱えているのですが、
彼女のモノローグが時に痛ましく、それでも様々な事件を通して
攻略対象と触れ合っていく様は好感が持てましたし、応援したくなります。

気になる後ろ向きな主人公についてですが、心根の美しい子です。
醜形恐怖を抱えているからといって妬み嫉みの感情を
周囲にぶつけることもなく、人の厚意や助言を素直に受け止め、
喜びを露わにできる純粋さと素直さがあり、
とてもかわいらしいです。そんな彼女が友人や攻略対象と共に
いつしか自分に自信を取り戻していく姿に勇気づけられるようでした。

攻略対象も人間味があって、キャラクターの枠を超えた部分で
きめ細やかに揺れ動く心を感じられる作品でした。
主人公がコンプレックスを乗り越え、攻略対象と心を通じ合わせていく過程が
とても丁寧なので、読後感も爽やかです。
また、文体も読みやすかったです。

明るく楽しく、切なくシリアス展開もあり、恋愛過程も丁寧。

また、三角関係好きにはぜひともおすすめ。
先輩二人との三角関係シナリオは萌え転がりました。
ただモテているだけでなく、きちんと三角関係になる意味もあるのが良いです。

良いシナリオの乙女ゲームを探している方に特におすすめ。

▼ご購入はこちらから
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 

以下ネタバレ感想。
神坂 実幸

彼女が醜形恐怖を抱える羽目になってしまった事件も致し方ないもので
後ろ向きだったものが渡良瀬姉弟や志水くんとの触れ合いを通して
徐々に明るくなり、クラスメイトとも普通に話せるようになったときは
恋愛そっちのけでほっとしてしまいました。
実幸ちゃんの人間性の良さは灰原ルートで顕著だったと思います。

ついつい彼女の地の文に入り込んでしまい、感情移入してしまうのですが
醜形恐怖を抱えている実幸ちゃんが自分を「不細工、醜い、気持ち悪い」女だと
思っているのに引きずられすぎないようにするのが重要だと思いました。

というのも、普通に考えて
たかだか前髪で美少女ぶりが隠せるわけない。
ちょっとした表情の変化は見えるだろうし、顔立ちの良さって
付き合ってれば察せられるはず。何より性格の良い子なので
必然的に他者からの評価は大きく違ってきます。

志水くんからは「おしとやかな子」
三波ちゃんからは「ちっちゃくてふわふわっぽい子」

つまり、彼女が「地味で根暗で不気味な前髪女」だと思ってても
周囲からは恐らく「謙虚で真面目な、おしとやかな子」だと思われている。
ここの認識の違いによる落差が面白かったです。

やっぱり会長ルートだと実幸ちゃんのコンプレックスを解消できるので
会長ルートが一番かなーと思いました。でも灰原くんルートも捨てがたい。


志水 虎太郎

かなり女子に夢を持ってそうなので、実幸ちゃんに惹かれるのも
むべなるかな。三波ちゃんの良さが理解できないなんて、とんでもないですね。
距離が近すぎるのが原因なのかな。

三波ちゃんとの三角関係になったときは絶望感しか覚えなかった……
ネックレスであれだけ大喜びしてた実幸ちゃんの気持ちも
よく分かるし、切なかったです。

志水くんの会長敵視は多分コンプレックスと憧れがないまぜに
なっているからだろうと思います。
淳くんの告白が良かったです。淳くんは主人公のコンプレックスを
乗り越えるために必要不可欠な脇キャラだと分かってはいるものの
攻略できないのが惜しいくらい、出来すぎなキャラでした。


灰原 樹

とても好きなシナリオです。「いじめ」を題材にしたものって
見ていて辛いので苦手なのですが、単純な加害者と被害者の構図だけでなく
灰原くんの中にある闇に焦点を当てたのがすごく良かった。
また、主人公が健気でした。灰原父の業の深さが際立っています。
きっといじめ加害者の子は、父を恨まない代わりに灰原くんを
いじめているんだろうなと思うとやるせないです。
灰原くんの微細な心理変化を察せられてとても読み応えのあるシナリオでした。
好きな女の子を救う力のない自分、いじめられている惨めな自分、
そうしたドロドロとした感情を抱えている灰原くんの葛藤が伺えて良かったです。
自分と同じだと思っていた実幸ちゃんに友達がいたことからの絶望、
最後の告白とエンディングは特に好きです。
みんなとわいわいやっててくれてほっとしました。
バッドエンドもとても良かった。実幸ちゃんを自分に繋ぎとめられる、
一瞬の誘惑に負けてしまう灰原くんがおいしいです。


蔀 颯

勉強会ルートからの三角関係ルートはおいしかった。

三角関係が大好きです!

いつもあんだけキャーキャー追いかけ回されてれば、実幸ちゃんみたいな子に
惹かれる気持ちもわかりすぎる。お疲れ様です。
バッドエンドも良かった。歌う場をなくして実幸ちゃんに依存してしまい、
ズブズブ二人で沼に沈んでいく様が退廃的でわくわくしました。


一寸木 義継

彼は彼で、あの事件が凄まじいトラウマになっていて気の毒でした。
三角関係ルートでは見かけによらず情熱的な人だなと萌えていたのですが
あれは過去の焼き直しだったのですね……そんな先輩二人にちやほやされる
ハーレムエンドも大好きです。実においしい。
会長の厳格な性格は、「よし君は何でも出来るね!」という無邪気な賞賛を
現実化させようとしたもので、傷つけた負い目から
自分を追い込んでいるように見えて痛ましかったです。
トゥルーエンドに至るまでが本当に切なくて胃に穴が空きそうでした。
両想いになって幸福を味わったかと思いきやすれ違って、
なかなかうまくいかない二人にもだもだしました。
でも実幸ちゃんからの告白シーンは萌えた。萌え転がりました。
会長はマジでもう少し素直になれ。実幸ちゃんに優しくしろ。

会長は照れ笑いの立ち絵に心を射抜かれ(かわいすぎるだろ)
傷ついた表情には胸が本気で痛かった。辛かった。

いつもいつも実幸ちゃんが誰よりも心配だから
危ない目に遭えば助けるし、大切だから不用心さに怒ってしまう。
そんな会長の優しさが染み入るルートでした。

実幸ちゃんのもう一度嫌われる恐怖と、大義名分を得てしまったことで
別れを選択するのも、気持ちがとても良くわかるだけに切なかったです。
最後のダンスパーティーのくだりから回想シーンに入るまでの
追いかけっこが良かった。
お互いがそれまで堪えていた感情が弾けたのがよく分かって。

「俺の気持ちをもっと信用してほしい」という会長と、
なかなかそこまで自惚れられない実幸ちゃんにじたばたしましたが、
エンディングではごくさりげなくプロポーズしててびっくりしました。
実幸ちゃんにもうちょっと余裕が出てくれば、会長とうまくいきそうです。
あんま遠慮されてると会長もどうしたらいいのか分からなそうだし。
会長を適当にいじって手のひらで転がしてあげればいいと思います。
でも三角関係ルートもすごく好きだなーーーー。
あの余裕のない感じがたまらない。

安西先輩がかっこ良すぎる。
作中しきりにお似合いだとされていた二人ですが、
安西先輩と会長は相性が悪いような気がする。


渡良瀬 淳


渡良瀬 三波

とても良い味を出してた渡良瀬姉弟。この二人は、恐らく転校生が
実幸ちゃんでなくても話しかけたんだろうなーと思わせるところが良いですね。
淳くんは、実幸ちゃんがコンプレックスを乗り越える心理的回復過程として
恋愛対象以外の異性からの承認が必要不可欠だったと思うので、
淳くんルートは存在できないのだとわかってても、あまりに優しいので
攻略したくなりました。恋愛感情がないからこそ淳くんの優しさを
素直に受け取れるのかもしれませんが……。
すると、やっぱ淳くんは年上相手のほうがいい気がするなあ。
三波ちゃんもかわいい子で、実幸ちゃんに良い友達がいて本当に良かったと思えました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM