O*G*A 鬼ごっこロワイヤル 天道乱&鬼城大地 感想

  • 2013.07.27 Saturday
  • 15:57
O*G*A 鬼ごっこロワイヤル ハンターは孤島で恋をする (限定版)
O*G*A 鬼ごっこロワイヤル ハンターは孤島で恋をする (限定版)


15歳以上対象乙女ゲーム、スポーツ部活動合宿もの。

架空の「スポーツ鬼ごっこ」、通称OGA(オーガ)を題材にした作品。
試合もさほど難しくなく、ジャンケン形式で楽しめます。

恋愛も思ったよりちゃんとしていて、全体的に安定感があります。
爽やかで初々しくて甘酸っぱく、青春してる感を味わえました。
攻略対象も非常に個性的で、声優さんも新規が多いので新鮮。
デレがまったく予想がつかないのでプレイする楽しみが大きいです。
主人公も癖がなく、良い子でとてもかわいい。

ただ、すごくかわいいのに双子は非攻略対象……なんてこった……

攻略は基本的にキャラ一筋、試合は全勝、H×2TALKも全正解でいけます。
選択肢はミスると次のイベントが発生しなくなります。
ノーマルエンドになったら直前の選択肢に戻りましょう。

試合はRボタンで成功確率が見られます。見ないでプレイしたほうが
ドキドキ感は味わえるはず。ただ、90%越えしてないと覆される
可能性もあるので頭を使ってるような気になれて面白いです。

H×2TALKはキャラの細かい身振り手振り、表情がかわいらしいです。
どこかの大御所と比べるとぬるぬる感は劣るものの、これはこれで好き。

全体的にシステム、シナリオ、グラフィックすべてものすごい安定感があります。
個別ルートで展開が大きく変わるので、金太郎飴なところもなかったです。
試合とH×2TALKはスキップできませんが、ゲームをやってる感があって
私は好きです。クイックセーブ&ロード、そしてなによりシーンスキップが
完備されているのが嬉しい。

恐らく個性的な攻略対象と「なんかよくわからん」で敬遠されてるようなのが
残念です……FD欲しい……双子を攻略したい……
でもFD出る確率が割と絶望的な気がしていて悔しくてなりません。

あ、ドラマCDは聞いたことないですがまったく問題ありませんでした。

以下ネタバレ感想。
天道 乱

かなりツンツンしてるのですが、少しずつお互いに交流していくうちに
いつしか意識するようになり……という一連の流れが丁寧で良かったです。
主人公が怪我をした過去を「努力が足りないんだ」って言ってくるかと思ってたので
思いやりのある反応にキュンとしました。一度怪我をしたからこその言葉ですよね。
諦める選択肢を取ったのが辛くないわけがない、その辺りを汲んでくれる
思慮深さがあるので、ツンツンされてもイライラすることはなかったです。
ほんとになかなかデレてくれないので、それが却って新鮮でした。
いいですね、こういうほんとに硬派なキャラって。
主人公が健気でかわいいです。「そろそろデレるだろ」というところでも
割と終盤まで邪険に扱われるのが良かったと思います。
終盤はかなりドラマティックな展開でした。
ツンツンツンデレって感じなのですが、彼がOGAに夢中なのが
分かるので、少しずつ距離が縮んでいくのに(・∀・)ニヤニヤしました。
エンディングも初々しくてかわいいー! キュンと来ました。
乙女ゲームに求めてるのはこういうかわいらしさなので楽しかったです。
天道くんは吹っ切ればかなり大事にしてくれそうでいいですね。
元々一途な人だし、「女に興味ない」っていうのがただのスパイスじゃなくて
本当に興味なさそうなところもまた良し。
そのせいで主人公は序盤で苦労するのですが、攻略した後はそれも良い思い出です。
ちょっとした優越感が味わえるのも良いですね。
あとこいつ何気なくお兄ちゃん属性なので、女の子への対処法が
年の離れた妹と同じで、しかも誰にも突っ込まれないのがおいしいです。
気づかないこそ普段のツンツン具合との落差が面白いというか。


鬼城 大地

まさかのセレブ。匂いがどうこうとかいって嗅いでくるところは
かなり変態的なのですが、基本は頼れる部長さんで良かったです。
彼の匂いは嗅覚がどうこうというより直感的なものが大部分なんだろうと
思いますが、そのへんで主人公と通じ合えます。
主人公が部長を頼りにして付いていくのも納得いくし、
ヘタれることもなく、最後まで頼れる部長でいてくれたのがいい。
珠舞木先輩がちょくちょく茶々を入れてくるのもおいしい。
たまに伺えるちょっとおとぼけなところもお坊ちゃんぽくてポイント高いです。
肝試しでちゃっかり腕くんでからのドヤ顔に吹いた。
主人公との出逢いも意外だったけど、やや強引に引き込んだ理由に
すっきり納得がいって良かったです。
彼は付き合うと、割と恥ずかしい人になりそうですね。
エンディングのやり取りもむず痒かったです。でも主人公、玉の輿だよ!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM