神様(仮) 路地裏繚乱編

  • 2013.10.27 Sunday
  • 19:24
神様(仮) 路地裏繚乱編
神様(仮)路地裏繚乱編


18禁BL、神様になって悪人を更生させるADV。
とはいえ、古き良きやおいBLその2なので悪人を更生させる手順に
こだわっている方は避けたほうが無難です。
本作はキャラゲーであり、なんとなく雰囲気を楽しむためのものだと
割り切れば楽しめるはず。濡れ場もあっさりテイストです。
主人公がやたら首を突っ込もうとするのに「神様だから」という理由付けは
うまいなと思いましたが、その手法がはっきり言って微妙。
ククリが学園騒乱編よりもデレてくれるのが嬉しい。

攻略対象は掃除屋の青年、汚職警官、悪徳社長の三名。
システムなどは学園騒乱編と同じなので割愛。
ユーザーインターフェイスは雰囲気が出てて良かったです。

学園騒乱編では魅力になっていたものの、本作のお手軽感が
路地裏繚乱編で扱う題材とは、相性が悪いように思いました。
水戸黄門みたいな勧善懲悪ものにもならず、かといって恋愛描写も
前回よりさらーっとしているので、後半になるにつれ強引な展開になります。

特に肝心の悪人を更生させる部分は、「お、おう……」としか
言いようがない。なんとなくつるんでるうちになんとなく濡れ場が入って更生します。
もともと全員、根っこがピュアで悪人じゃないので更生するときは
スイッチが切り替わるようにあっさり更生する安心仕様です。
悪の道への誘惑に悩むなんてことは、もちろんない。

青年編を収録してからオヤジ編を収録したのか、声優さんの演技が
オヤジ編のほうがこなれている感じがしました。
青年編だと、若干みんな初々しい気がします。

ハードな展開は見たくないけど悪人の雰囲気を楽しむには
お手頃な作品です。

以下ネタバレ感想。
天満 倖春
『神様(仮)-カミサマカッコカリ-』

学園騒乱編の生田先生の弟。うらやんでいたはずの弟が実は自分よりもずっと
過酷な道を歩むことになったと知ったら、生田先生はどう思うのか気になりました。
生田先生に特に名乗らず鍵だけパクるあたりがまた……
気にしてはいるんだろうけども。

環境が自分のすべてを否定するために無気力になる生田先生と
環境が自分のすべてを肯定するために倫理観が壊れたユキ。
この対比が面白いものの、特にシナリオには活かされないのが
残念でした。ユキは母親に引き取られた生田先生をずっと
うらやましいと思ってたのにね……。主に生存本能的な意味で。

オヤジ編でアズミになついてしまうのは、シナリオ的には
すごい強引だったんですけど、父親に捨てられた過去を持つ
ユキだからこそ理解できる気がします。
ただ、ルーレットで賭けがどうこうという部分だけでなく、
叱ってくれる人が欲しかった的なアプローチだったら
もっと深みが出たんじゃないかな……。
社長職の証明を名刺だけで済ませるあたりはご愛敬。

青年編はまた更に微妙。今クリアしたばっかりなのですが
もう話の内容を忘れつつあるぐらい印象が薄かったです。


賀茂 郎
『神様(仮)-カミサマカッコカリ-』

えーっと……ゲイが気色悪いならそれこそ美女を集めたモデルクラブにして
娼婦を扱えば良かったのでは……。
自分が性的欲望の対象になりうる確率を自ら上げているお馬鹿さん。
まあ、そこが彼の愛嬌なのかもしれません。

オヤジ編では相手の商売をよく知りもしないのに勝手に有力者だと
思い込んでくれるなんてハハこやつめ。
こういう包容力のあるオヤジが好きそうな素質はあると思うので
まあいいか、という感じでした。

青年編は……、すごく強引でした。うん、愛は地球を救うよね。
ラブパワーは偉大です。


貴船 当麻
『神様(仮)-カミサマカッコカリ-』

遊び人設定はどこへやら。すみません、たかだか賄賂でこんなに
大騒ぎして良心の呵責に悩むなんてピュアだなあという印象しか
残っていません。声優さんの声質はとても好みでした。
ただ、声優さんがキャラクターに慣れていない感じも
一番強く感じました。次点がウサコママ。

オヤジ編は、先輩をあんな形で亡くしたからこそ寄りかかる対象が
欲しかったのかなー。
青年編は、いくらなんでも取調室でやっちゃうのはどうかと思いました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM