ペルソナ4 ザ・ゴールデン

  • 2014.10.05 Sunday
  • 15:26
ペルソナ4 ザ・ゴールデン


人気があるのも頷ける。
これだけ他人の共感を得る設定で固めてある作品も珍しいです。

二周目やろうと思ってたのですが今は気が乗らないので、
いくつかのコミュは達成していないのですが、簡易的な感想です。
アニメは一切見ていません。

プレイしてない人は、シナリオは充実してて面白いですし
戦闘もテンポが良いのでオススメです。プレイして損はありません。
菜々子ちゃんはマジで癒やし。

以下ネタバレ感想。
花村陽介と小西先輩
順平の進化系。P3主人公も順平と殴り合えばもっとさっぱりしたのかもしれぬ。
花村くんに関してはずいぶんと真面目な子だな、という印象です。
花村くんは人気がありますけど、自分はどちらかといえば彼のペルソナが苦手なので、
ずっとシャドウのままでいたほうがいいんじゃないかと思いました。
彼は恐ろしく生真面目な人ですね……。一緒にいると肩こりそう。
一見して軽薄そうなのにすげーモラリストじゃないですか?
こちらからしたら詐欺にあったようなものですよ。お前、真面目なら最初にそう言えよ的な。
どういう態度を取るのが正解なのかずっと読まなくちゃいけないし。
多分、身近にいたら彼の言葉(=建前)と態度(=本音)のギャップに気づいて、
対処がめんどくさくなって速攻で距離を取り、それを花村くんにも読まれて
「限りなく他人に近い知り合い」からビタイチ動かねえんだろうなとエスパー。
どうでもいいですね。

それはとにかく、花村くんの抑圧された本音って
「田舎なんかウゼエ」
「テレビの中を冒険すんの面白そう(あわよくばヒーローになりたい)」
「人から拒絶されるのが怖い、一人はイヤ」

……だったかと思うんですが(うろ覚えなので違ったらすみません)
この程度の本音をシャドウ化するほど抑えこむなんて、
すげえ付き合いにくそう……と思ってしまいました。ファンに殴られそう。

で、小西先輩なんですが。
当初からおかしいなという違和感でいっぱいだったのですが、二周目で明らかになりました。
小西先輩って、「なにかと構ってくる花村がほんのりウザい」って気持ちを、
最初から別に抑圧してないですよね?
初対面の主人公に「花村ちょっとうざいからはっきり言ったほうがいいよ」って
言った時点で、遠回しにうざいって言ってるようなもんじゃないですか。
でもそれを踏まえて「花ちゃん、あんまり友だちいないから仲良くしてやって」って
花村の欠点を許容した上で付き合っている上に彼を心配している。
なので、「花村うざい」って気持ちをシャドウ化するほど抑えてる、という説明が
なんか腑に落ちなかったのです。

だから、小西先輩がシャドウ化するほど抑えこもうとしていた「花村ウザい」という気持ちは
「ガッカリ王子花村」への一般的に受ける印象とは別のものなんじゃないかと思うのですよ。

で。

恋の始まりって、
陽性に出ると「相手が好きだからやたらと目で追ったり、話しかけて構ってしまう」という形で出ます。
でも陰性に出ると、「相手を見ると何故かイライラする」という形で出る場合もあります。

小西先輩は商店街の酒屋の娘で、ジュネスで働いてるだけでも白い目で見られてるのに
花村のことを好きになったらより立場が悪くなるわけです。
ましてや彼女は、年上の恋人と破局したばかりで傷ついています。
だから、「好きになりたくない」という気持ちがあったのではないかと。

つまり、シャドウ小西先輩が「花村をずっとウザいと思ってた」って言ったのは
花村への恋心が芽生えかけていたのではないかと感じるのです。

小西先輩はそのイライラを恋だと認めるわけにはいかなかった。
かといって無邪気に好意を前面に示す花村を邪険にもできない。
まさか花村に応えるわけにもいかず、小西先輩は恋の芽を抑圧せざるを得ない。

……と、このように見えました。

気の毒なのは、花村くんが最悪の形で小西先輩の本音を聞いてしまい、
しかもアフターフォローもないまま小西先輩は亡くなるので、その「花村ウザい」が
なぜ抑えこむまでウザかったのか、を花村くんが知る機会は永久にないわけです。

小西先輩の性格上、単にウザいと思ってるだけならはっきり言いそうじゃないですか。
一般的に「ジュネス店長の息子」花村くんを上回る権力を持つ足立刑事にも、
割とストレートにものを言う人なんですから。
そのせいで彼女は命を落としたわけですし。

この二人の悲劇がね、見ていて非常に気の毒で、でも小西先輩の心が傾きつつあったって
花村くんが知ったら余計に凹みそうでもあり、知らないほうが幸いかなとも思います。

まあ、だから「相棒」とか暑苦しい友情に走りたくなる花村くんの気持ちも分かるし、
仲間との連帯感と主人公との友情が彼の傷を癒やしてくれて良かったです。
でも、花村くんの一年生組への遠慮のなさを見ると、うざがられるのもむべなるかな。

あ、あと、やたら女子組を持ち上げるような言動を取ってガッカリ王子を演じるのって
お前もうそれわざとやってんだろ?ってぐらい過剰に見えるので、あれは花村くんなりの
「今は恋愛したくないんで近づくな」っていう鉄壁のバリアに見えてしまった。
女子組のプライドを刺激しないよう自虐しつつ事あるごとに
「自分は恋愛対象外である」ことを確認しまくるじゃないですか?

なんか、線引いてるように見えるんですよね。考えすぎかな。
そういうのもね……、疲れるなあ……って感じてしまうのです。
彼の求める言動を取らなければならないって強制されてるみたいでさ……
だってお互いの心の醜い部分をさらけ出し合ってる仲間同士なんだから、
信頼も強いし、恋愛関係に発展しないほうが不自然に感じます。

プレイヤーへの配慮を兼ねつつそれが花村くんの人間性の表現なのかと考えると
制作陣のこだわりを見た思いです。うがちすぎかもしれませんが。
そんなわけで主人公は無事に六股しました。

もうひとつ、最初に「リーダーやってくれ」って言われたときに
めんどくさくて嫌だと思ったので「嫌だ」って言ってみたんですよね。
そしたら花村くん、「面倒を押し付けてるわけじゃなくてさ、お前がいいんだ」とか
言うんですけど、テメエ面倒なことだって自覚あんじゃねーかナメてんのかと小一時間
胸ぐらつかんで問いただしたくなりました。
ゲーム成り立たないからってのは分かっていても。

それと足立さんと話に行ったときに外で待ってたときはぎょっとしました。
「主人公が約束を破るのではないか」って見越してないとできない行動です。
花村くん、主人公に心酔してるわけじゃないんですよね。
いつも心のどこかで疑っていて、試して、じっと観察してる。
そういう部分も、花村くんって苦手だなあと思ってしまう……
でもこんだけいろいろ語りまくってる時点で、自分は一周回って
花村くんのことが好きなのかもしれない。

そうだ、さらに追加がありました。
終盤で生田目さんをテレビに突き落とすかってところで、
花村くんがかなり被害者感情に忠実な憤りを示しますよね。
そこの心情はよく分かるんですけど、冷静さを保つ主人公に
つい怒りのあまり「お前はいつも冷静でいいよな」みたいなことを
彼は言うのですけど、お前のせいだろって思いました。
あそこはかなり感情的なシーンですし、花村くんの怒りもよく理解できるけど
でも主人公に冷静であるようにお前が役割と責任を押し付けたんじゃねーかと……
花村くんが怒ってるから逆に主人公が冷静になれた、というように見えました。

ここまでつらつら書いてきたけど、まとめると
「花村くんのルサンチマンがめんどくせえ」ってだけのような気もしてきました。


足立さん
ネタバレしないでプレイしたので、最初に彼の動機を聞いたときには
「思ったよりつまんねえ理由だな」と思いました。
でも多分、特捜隊メンバーの中の誰よりも、足立さんに共感できてしまう……。
足立さんの抱える漠然とした虚しさだとか、発作的な凶暴性だとか。
共犯者エンドがあるのがいいですね。エンディングのぞっとする感じと
主人公の表情に募るわくわく感。
足立さんコミュはすぐにMAXしたので、いろいろ頷ける部分があって
ちょっとへこみました。特捜隊のキラキラした感じにイライラする気持ち、分かるぜ……
でもそれ、嫉妬っていうんだぜ……
ペルソナ4はみんながあまりにもキラキラしてるので心を抉られますね。
周囲に馴染めない人たちがお互いの心の悩みを許容して
団結していく話なのに、リア充のように見えるのでなんだか不思議な気がします。


里中千枝と天城雪子
このべったりした友情加減が思春期っぽくっていいよいいよ。
里中さんの話は、ちょっとゆかりと被ってる気もしましたが
プレイヤが求めてるのは大体同じものなのでこれでいいんだろう。
里中さん、天城さんのシャドウはすごく頷ける部分があって
人の心理をよく見てるなあと思いました。

余談ですが、ぽんぽんものを言える里中さんは
花村くんとお似合いだと思うんだけどなあ。


巽完二と白鐘直斗
すんげーカワイイカップルですね。ぜひ成就してほしい。
でも直斗くんが主人公みたいな一見クール風で中身はなにも考えてない人に
惹かれてしまう世の無常も分かってしまうというか……
お前、主人公は地雷物件だからやめとけよ、と思ってしまいました。
だって主人公六股してるし……私がやらせてるんですけどね。


クマ
花村くんとのやり取りが兄弟みたいで、微笑ましくて良かったです。
賑やかし担当なだけあって、クマがいると場が和みますね。


りせ
ブルータスお前もか……と、主人公にハマる様子を見て白い目になりました。
主人公はやめとけって……ろくなことないって……
アニメ見てないので分かりませんが、アニメ主人公だともっと良い人なんだろうか。
私の中で主人公はNOと言えない日本人的な、八方美人で流されやすい
「タチの悪い人」なんですよね……
思わせ振りなことを言って相手の求めるものは与えないみたいな……
釣った魚にエサをやらない的な……
そのくせ相手が離れていくと急にやさしくするような……
みんなはそういう男に引っかかっちゃダメだよ! 支配して利用したいだけなんだからね!


マリー
最終的にイザナギがイザナミを迎えに行って連れ戻したということで
設定補完的にも良いシナリオだったと思います。
でも高校生であの格好はちょっとどうかと思うよ。浮きまくりだろ。
コメント
アニメも良かったです。
特捜隊のキラキラに嫉妬する気持ち分かります。こんな青春を送りたかった!陽介、ジュネスの家電売り場の大型テレビの前で主人公を
待ちかまえているのな。足立の「共犯者エンド」もいい!
  • nobara
  • 2014/10/06 2:15 PM
アニメ、評判良いですよね〜。特捜隊はまさに青春を謳歌しててうらやましい限りです……。陽介が待ってるの、びっくりしますよね。いつから待ってたの?って聞きたくなります。共犯者エンドは味があって良かったですよね!
  • 大樹@管理人
  • 2014/10/06 3:11 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM