ファイアーエムブレム 覚醒

  • 2015.05.31 Sunday
  • 13:31
ファイアーエムブレム 覚醒


ファイアーエンブレムシリーズは初プレイです。
来たる「白夜王国」「暗夜王国」編に備えようと思ってプレイしました。
私のようにシリーズをまったく知らない人間でも楽しめました。
主人公は軍師。制限があるものの、ある程度は容姿をユーザーが
自由に設定でき男女選べます。
また、たくさんいるキャラを好きに組み合わせたり、主人公と恋愛させたりできるので
恋愛/友情要素が好きな人におすすめ。
キャラごとに恋愛関係になれない相手もいますが、自由度はかなり高いほうだと思います。
ちなみに主人公は全員と恋愛関係、もしくは親友に発展します。
かなり多いので全員のエピソードを見るのは相当時間がかかりそうです。
一周目はお気に入りのキャラか、もしくはクロムから特攻するのがおすすめ。
この「絆」もストーリー上、かなり重要な意味をもちます。
難易度も設定できるのでストーリーだけを楽しみたい人にも良心的です。
しかし、二周目やろうとしたら一周目のキャラの組み合わせに
愛着をもってしまってなかなか進められません。

ちゃんと本筋のシナリオもあり、いろいろと突っ込みどころや、
かなり甘さはあるもののRPGならこんなもんかと思ってたら
「FEシリーズにシナリオは求めてない」的な意見が散見されて
みんな目が肥えてるなーと思いました。

主人公は記憶喪失の軍師で、イーリス聖王国の王子にして自警団団長のクロムと
行動を共にしているうちに戦争に巻き込まれていきます。

以下ネタバレ感想。
マイユニ×クロム
最初は普通にクロムと組み合わせました。
出逢いからして劇的だし、この二人が恋に落ちるのも自然だと思ったので。
しかし、あのなれそめエピソードはもうちょっとどうにかならなかったのか……。
マイユニさんは「ですます」系で大人びた感じにしました。
ルキナに「お母様」って呼ばれると心ときめきますね。
クロムさんは普通に良い王子様だと思います。
スミアとのフラグは全力で折ったよ。


フレデリク×リズ
リズのスカートかわいいなって……しっかり者のフレデリクと
お転婆なリズと王道だし、なにげにリズは初恋が成就してるしで
この二人の組み合わせはお気に入り。
最初にマルスとフラグが立ちかけたのもおいしい。
あの登場シーンじゃ惚れかけるのも無理ない。


ヘンリー×スミア
想像以上にスミアの恋愛相手が限られていて余ってしまい
どうしようかと思っていたらヘンリーが来てそのまま組み合わせました。
スミアについては、「うっかり八兵衛」を描くのって技術がいるんだなと実感。
スタッフがスミアに見せ場を作ろうとして、却って印象を悪くしてしまってるのが
気の毒でした。ただ、ヘンリーさんは思ったより普通の感性の持ち主みたいで
それじゃ気苦労が絶えないだろうと思ったので、ドジっ子なスミアとの
組み合わせはヘンリーにとっていいんじゃないだろうか。心が和んで。
しかしヘンリーさん、ソーサラー向いてないんじゃないかな。
娘のシンシアとヘンリーのイベントもうるっと来た。
子ども組はみんな健気なんや……


ロンクー×ティアモ
お気に入りの二人。女性が苦手なロンクーを気遣うティアモと、
そんな彼女に惹かれていくロンクーのやり取りが良かった。
娘のセレナの甘え方が分からなくてわがままになっちゃってる感じも可愛い。


ソール×ミリエル
ソールがドジっ子属性だからしっかり者と組み合わせてみた。
結構好きな二人です。


ヴィオール×ソワレ
だって出逢いが出逢いだしさ……。ヴィオールとソワレ、可愛いです。
最初ぜんぜん相手にされてないヴィオールさんが頑張る姿を応援してました。
最終的にヴィオールさんすごく強くなったよ。


ヴェイク×ベルベット
わかりやすいヴェイクのほうがベルベットには合うんじゃないかと。
どっちも体育会系だし。


リヒト×マリアベル
組み合わせたはいいものの、どっちも盾役を必要とするので
なかなか育たたなくて大変でした。これも出逢いで即決。
マリアベルかわいいですね。ブレディとのやり取りも好き。


ドニ×オリヴィエ
ドニを勇者にして強くするのに燃えてしまったのですが
エンディングを見て、オリヴィエはドニにもったいなかったなと
正直思ってしまった。村の踊り子レベルで終わってしまうのが……。
あと私、アズールがすごく好きでオリヴィエとアズールの仲も
お気に入りなのですがドニがアズールに結構ひどいこと言うので
印象が悪くなりました……いや、せいぜいお茶に誘うくらいでひどくね?
女の子と寝たり妊娠させてボロ雑巾のように捨てたりとかならまだしも……。


サイリとレンハ
兄上の名前よく忘れちゃうけどこの兄妹好きです。


ガイアさん
うっかり殺してしまい、不参加。ごめんね。


リベラ×サーリャ
なんかリベラがサーリャに惹かれる気持ちが分かる気がした。
サーリャは同情しないし、ただ認めてくれるだけだから。
幼少期を幸福な記憶に変えてほしいと願うリベラが切ない。
しかしノワールがなかなかエキセントリックな子になってて笑った。


グレゴ×ノノ
犯罪の香りがただよう二人。これも出逢いつながり。


カラム×セルジュ
なかなかお似合いの二人だと思うんだ。


アズール×ルキナ
どっちもお気に入りです。ルキナもズバッと言うので
ただ母の言いつけに素直に従ってるアズールが
気の毒になってしまったのですが、生真面目なルキナと
やわらかい雰囲気のアズールは合うかなーと思いました。
しかし今後、一軍を率いる立場になるなら笑う余裕ぐらいは
見せないと兵が不安がって軍全体の士気が下がっちゃうよルキナ。
アズールは遊び人風(あくまでも「風」)なのに照れ屋さんなのが可愛いですよね。


ウード×ノワール
めちゃくちゃ可愛い二人。
ウードの厨二病にマジで付き合うノワール、かなり好きです。
剣士&射手とユニットのバランスも良いので使いやすい。


ブレディ×デシェル
なんとなくブレディがデシェルに憧れる理由が分かるので……


ジェローム×セレナ
典型的ツンデレ王道カップル。ジェロームを意識するセレナが可愛いと思うんだ。


シャンブレー×ンン
これ、子孫どういう感じになるんだろ。めっちゃ強くなりそう。
しかしンンが思ったより苦労してて全私が涙目。可哀想すぎるだろ。


ロラン×シンシア
しっかり者とのんびりさんの組み合わせが好きなんです。


マークは、ルキナがパパっ子なのでママっ子な子が出てきてうれしかったなあ。
子ども組はみんな健気でいいですね。本物の子が成長したら消える覚悟なのが……
実の両親が亡くなって子ども組はみんなが傷ついているので、
せめて両親にそれぞれ甘えようとする姿がいじらしくてたまらぬ。

二周目でクラシックハードモードにしたら思ったより難しいのと
クロムの相手を他にするのに抵抗感が出てきてしまって止まってます……
ソワレとマリアベルで決められない……スミアという選択肢はない……
コメント
「犬マユゲでいこう」というVジャンプの漫画作品が大好きなんですが
作者さまは「匂いの箱」を投げまくっておりました。
そしてカップル成立に全エネルギーを投入し陣地はさながら「結婚相談所」のように。フレデリクさんの白タキシード姿が拝めて眼福。
「犬マユ」シリーズは知らないうちに発売され、あっという間に絶版
品切になってしまうので常にチェックしております。
それと商業様のBL作品が少なすぎ!御無沙汰してたのに叫んでしまってすみません。記憶喪失って萌えますよね。
  • nobara
  • 2015/06/05 2:26 PM
「犬マユ」シリーズは読んだことがないのですが、楽しそうですね!
匂いの小箱を投げまくるの、すごく分かります。
私もレベル上げのためにさんざん投げたものです……。
結婚相談所とは言い得て妙ですね。
確かに進めていくとほぼ全員がカップルになりますから
戦争中なのに色恋沙汰が活発だという。
最近、商業BLゲームめっきり減りましたよね。静かで寂しい限りです。
記憶喪失は萌えますね!
ありふれてるのに記憶喪失ネタはやっぱり楽しいです。
  • 大樹@管理人
  • 2015/06/05 11:38 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM