アンジェリークのおもひで

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 17:40
アンジェリーク ルトゥール


アニバーサリーBOXを買うかトレジャーBOXを買うか一週間ほど
さんざん悩んで結局通常版を購入することにしました。
もう最近はずっとルトゥールだけを楽しみに生きてた。

アンジェリークについては、楽しかった記憶はあるのですが
正直に言うとストーリーなどをキレイさっぱり忘れてしまったので、
初めてプレイするような気持ちで取り組む予定です。
これはむしろ得だと思っている。
そんなわけで、当ブログでは新作ゲームをプレイするような心づもりなので
あまり過去のアンジェリークにとらわれない感想となります。

それでも当時アンジェリークをプレイしたときは夢中になってプレイしたものです。
なんだか知らないけど自分はマルセルとあまり相性が良くなかったらしく
すぐにマルセルの好感度が下がってしまい、他の攻略対象を狙ってるときは
必ずといっていいほどマルセルはロザリアと一緒にいるイメージがあります。

主人公のアンジェリークに関しては、割とふわふわした恋愛脳っぽい
女の子だったような印象がある(違ったらすみません)。
それでもプレイヤーに嫌われなかったのは、攻略対象のほうが
けんもほろろな対応なのでアンジェリークにヘイトがいかなかったのかなと思いました。
単に自分が知らなかっただけで、嫌われてたのかもしれませんが……。

子育てにも通じることですが、キャラでも自分の子どもでも甘やかせ過ぎると
ろくなことにならないのは昨今の様々なゲームを見ていてもしみじみと感じるところ。
かわいい子には旅をさせよ、ですね。昔の人は正しかった……。
その意味で、アンジェリークはふわふわした子ではあるけど、
攻略対象が甘やかしていないからこそ受け入れられたのかもしれない。

当時はたぶんリュミエール様が好きだったような気もするのですが
今プレイしたらどのキャラを好きになるのか楽しみです。
でも昔プレイしたときも、女王になるために頑張りすぎて恋愛イベントを
起こさずに女王エンドになったような記憶があります。

あと興味深いのは、声優さんインタビューでしょうか。
雑誌は見てないので公式サイトのものしか見ておりませんが、
「恋か使命か」で半々くらいの割合で恋と使命に割れたのが
面白いなと思いました。声優さんならみんな使命かと勝手に考えてた。
それでプレイヤーサービス的に「恋も大事だよね」なフォローをするのかと思いきや
割りと皆さん真面目に答えてらっしゃいますよね。
経験を積まれて、人生についてしみじみと考えたからこそ
見えてくる答えのようなものがインタビューから伺えて感慨深いものがあります。
恋か使命か、どちらが正しいという意味ではなく。
でも人間が生きる上で、ある意味究極の問いでもあるように思う。

それと、背景すごく美しいですよね。惚れ惚れしました。
この綺麗な背景とキャラをVITAで楽しめるのはうれしい。
ロザリアの髪型も、今っぽくなって可愛い。ロザリアと仲良くしてたい。

年末から年明けまではルトゥールを遊び倒すつもりでいます。楽しみだなあ。
コメント
懐かしい!この作品がヒットしたおかげで現在の乙女ゲーやドラマCDがあるのですね。声優さんも豪華でした。でも自分はヒロインに感情移入出来ず、これのBL版みたいなフレグランス・テイルにはまりました。
  • nobara
  • 2015/12/17 2:02 PM
元祖乙女ゲーですね。やっぱりアンジェリークと合わない方もいましたか……。でもいずれにせよ、影響力の強い作品であるのは間違いないでしょうね。
  • 大樹@管理人
  • 2015/12/18 2:51 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM