Reigns 感想

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 21:01




現代に生きながら中世の君主となり、一国を治めよ!
慈悲深い裁量も、冷酷な決断も、左右に揺れる指先ひとつで思いのまま。


王国運営アドベンチャーゲーム。
もとはPC版からアプリ対応されたものですが、こちらのゲームはスマホとの親和性が非常に高いので
スマホでのプレイをおすすめします。

プレイ内容は王になって王国を治めること。
操作方法は単純明快。相手の要望に はい/いいえ のどちらかで答えましょう。
この選択の積み重ねによって王の行く末が定まります。
上に表示されている4つの勢力ゲージのバランスを取り続けることで
王として王国を長く運営していくことが可能です。

国の核をなす4つの勢力ゲージは左から教会、人民、軍、国庫。
どの勢力が弱くなっても国は荒れ、いずれかの勢力が
強くなりすぎても玉座を追われることになります。
死に方もお決まりのクーデターから腹上死までかなり多彩なので
王の死に様を眺めるのもなかなか乙なものです。

冷酷無比な治世を敷くも良し、人情味あふれる治世を目指すも良し。
問題は、善意による決断が必ずしも良い結果を生み出さないことだといえます。

テキストはシンプルで読みやすい。
ごちゃごちゃ難しい説明はないものの、王国の発展や衰退が如実に感じられて
想像力をかきたてられます。また、その節々で達成目標が提示されるので
やることがなくなることもありません。
妙に愛嬌のあるグラフィックも可愛くてお気に入り。

このゲームの大きな目標の一つが、「悪魔の呪いを解く」こと。
操作方法は簡単ですがすべての実績を解除するのは意外に難しく、難易度は程良いです。
最初のうちは攻略やネタバレは一切見ずにプレイすると楽しい。

妙な中毒性があり、気づけば延々とプレイしてしまいます。
もう6周ぐらいしてるのでどれを選択すればいいのかも分かってるのですが、
そう長く集中力が続かないもので、なかなか骨があります。
スマホだと左右のスワイプだけで選択できる手軽さも良い。

考えてみれば王の仕事というのは選択の連続でもあって、
それをここまでシンプルなゲームに落とし込んだのは
作者さんのセンスを感じさせました。

まだすべての実績は解除できてないのですが、悪魔の呪いを解いて
エクスカリバーもゲットしたので攻略完了とします。

以下ネタバレ感想。
悪魔の呪いを解くためにダンジョンにいるドクロに渡す手土産の
いちごが必要なのは分かったものの、ツボに対して
いちごのフラグをどのように発生すればいいのかが分からず
ものすごくぐるぐる悩みました。

しかも処刑人が「どこを探してもいちごがない」とか思わせぶりなことを言うから
処刑人が鍵なのかと思って無駄に頑張ってしまい……。
退職したいという処刑人の要望に答えるために毎回毎回、処刑人を
愛人にして処刑人の愛の奴隷になってたのでもうすっかり彼との
めくるめく恋愛ゲームをやり尽くした気分です。王妃いるんだけどね。
ひどいときは世継ぎも普通にいますが、王は処刑人にぞっこんで
淋病になって医師に注意されるまでがデフォルト。
でも王は処刑人の愛の奴隷になり続けるのです。なぜならいちごが欲しいから。

なのに、王はこんなに処刑人に夢中になっているというのに
肝心の処刑人はいつまで経っても退職を願い出さず、
そうこうしているうちに集中力が途切れて王が死んでしまうという……。
そんで次の代になってから退職したいとか言い出すのが地味にイラッとします。

ダンジョンでたいまつをゲットし順番通りに扉をくぐってドクロに会いに行ったほうが楽でした。
(魔女に悪魔を欺く方法を聞くと通る扉のヒントが出ます。
 よそさまに丁寧な攻略記事がありますので検索するといい感じ)
処刑人経由でいちごは本当に手に入るのか……無理なんじゃないか……?
おかげで処刑人に対しては今もどこか特別な思い入れがあります。

悪魔を欺くために亡霊を殺してみたのですが、専用テキストが出たものの
これもまた失敗で、よく出来てるなあと思いました。

ダンジョンのドクロおじさんは意外にファンキーな人で、
仲良くなるとすごい親しみが湧きます。
好物がいちごという辺りも微笑ましい。
見事に悪魔を欺けたときには存分に達成感に浸れました。

歴代王の最期は26種類中24種類まで確認。
ハイスコアはボードゥアンの在位87年。老衰に成功しました。
次点でエドワードの在位76年。
しかし、30年を超えると集中力が途切れてくるので、
ひどいときは2〜3年で死ぬときもあり。
あと王太子のウザさは異常。
終盤になると金に困ったときに借金を踏み倒して
請求主を殺すことにも抵抗感がなくなるのもまた一興。

今ポートレートを確認したら義弟が「宿敵」と書かれてて
フフッてなりました。没個性なようでいて、グラフィックで
油断ならぬ人物だと感じさせられるのが面白い。
色合いなのかな?顔に影があるから?
あと医師のサイコっぷりとか、どことなく個性を感じられるのが良かったです。

また気が向いたら暇つぶしにプレイしたくなりそうだなあ。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM