フェイバリットディア-円環の物語- 二周目 感想

  • 2017.07.30 Sunday
  • 18:24
フェイバリットディア-円環の物語-


いよいよ二周目。
二周目で勇者にしたのはフェリミとグリフィン、フィアナの三名。
これ以外の人たちはスカウトしませんでした。

グリフィンは素っ気なさそうでいて、ふとした拍子に見せる笑顔が可愛いですね。
フィアナにはいつもいつもいつも依頼を断られる印象。

一度クリア直前まで行ったのですが、中ボスに手間取ったせいで
時間切れバッドエンドを迎えてやり直し。
告白エンドはフェリミで見ました。

これは最初、フェリミが先に告白してきたからフェリミ狙いだったためです。
やり直しのときにもフェリミエンドを目指していたにも関わらず、
いきなりグリフィンから告白されて泣く泣くお断りしました。

その後、どうにか無事にフェリミエンドを迎えられました。
最終的にフェリミがLv.72、グリフィンがLv.68、フィアナがLv.48。
フィアナが依頼を断りまくるのが地味に困りました。

ところで、この作品ではスチルの出し方が恋愛重視ではなく
物語重視なのが良いですね。
普通の乙女ゲームだったら真っ先に削られそうなスチルが
盛りだくさんでしたが、物語上では大事な場面だったので
見応えがありました。

以下ネタバレ感想。
フェリミ
姉ミライヤの心情描写が秀逸でした。声優さんの演技も素晴らしい。
短い台詞の中で、なぜミライヤがこうまで頑なになってしまい、
堕天使につけ入れられてしまったのかがよく描かれていました。
だからといって赦されることでもないのだけど、ミライヤの
心情を理解するからこそ、フェリミがなかなか強く言えないのも
分かる気がします。
いざというときに歌に逃げて各地を一人放浪できたフェリミとは違い、
元孤児という身分と後ろ盾もなしに王宮で一人残されたミライヤの
孤独と寂しさが、やがて権力への妄執につながる、その背景は
納得感がありました。フェリミの説得も、どういう言葉なら
ミライヤに響くかを踏まえたもので良かったと思います。

ミライヤ亡き後、ラビエルに告白してきたのが、ミライヤの代わり感が
ちょっとあるものの、エンディングは幸せそうでなにより。



グリフィン

グリフィンが前触れもなく「俺はお前以外の女に興味はねえんだからな……」
いきなりデレたときには「お、おう?? そんな関係だったっけ???」とびっくりしました。

イダヴェルとのイベントはフェイバリットディアらしい重さがあったと思います。
加害者の家族は加害者と連帯責任で罰せられるべきなのか、
勇者としての振る舞いと被害者としての感情で割り切れない思いを抱える
グリフィンの気持ちもよく描かれていました。
結局、彼は迷いながらも勇者として行動することを選択するのも、
成長を感じられます。

グリフィンとのイベントでは、グリフィンは義賊とはいえ盗賊であるため、
ついついお説教口調になるラビエルとのやり取りがコミカルでした。
グリフィンの立場からして、ある日いきなり天使に勇者になるよう
頼まれるのは、なかなか嬉しいことだったのではないかな。

直前までグリフィンとフェリミ、どちらのイベントを見るか迷ったので
印象深いです。



フィアナ

彼女も重い事情を抱えているのですが、フェリミやグリフィンほどの
重苦しさではなく、明確な敵がいてそいつをぶっ飛ばす、という
分かりやすさが良かったです。
際どい格好をしてるので、いつ乳が出てしまうか気が気じゃない。

依頼をすぐ断るので参りました。
正義感をドーピングしても断ってくるのはフィアナらしくはある。
このルートのラビエルはヒーロー感がありました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM