百花百狼~戦国忍法帖~ 月下丸 感想

  • 2018.04.22 Sunday
  • 15:08
百花百狼~戦国忍法帖~ - PS Vita


こちらはリクエストボックスよりおすすめいただきました。ありがとうございます!

悌太さんの美しいイラストが印象的な作品。音楽も好きです。
伊賀忍と甲賀忍の血を引く主人公がいよいよ初任務に臨むところから
物語が始まります。

思ったよりシナリオ内容は悪くないです。
あまり過剰な期待をしなければそれなりに楽しめると思います。
主人公は忍びにしては甘い、というのはお約束ではあるのですが、
忍びなのに、攻略対象の見せ場作りのための守られヒロインです。
基本的にちやほやされてお姫様扱いされます。

攻略対象の格好良さを描くために主人公は無能でなければならない、
この辺りに表現力のなさというか業というか闇を感じなくもないですが、
攻略対象に併せて槐の能力を下げるのではなく、槐の能力を上げてなお
攻略対象の魅力を描いてほしいというのは、求めすぎなのかもしれません。
逆に言えば攻略対象に守られる展開が好きな方にはおすすめ。

主人公が悪いというよりも、彼女の良さは精神が安定しているときに
発揮される部分が強いのですね。
だから不安定になると身動きが取れなくなるのですが、それって普通じゃん……
こう、主人公になったからには、もうちょっとなにか、一山越えてほしい部分はありました。

月下丸ルートでは、物語として、どうにか主人公の槐を役立たずではなく、
能力のある忍びとして描こうとしていることがひしひしと伝わってきます。
槐なりに努力しようとしてるのは分かりますが、
忍びなのに割とすぐ捕まって守られる印象が強いです。
クライマックスまで、なんだかんだ自分の手を汚さない。
それを「優しさ」と評されるのですが、実のところそれは「弱さ」ではないのか、という
疑念が投げかけられるところまではいくものの、主人公がその疑念に対して
うまく答えを出すことが出来ないままエンディングを迎えてしまうのが残念でした。

主人公のグラフィックが表示されるサードビューシステムは良いと思います。

以下ネタバレ感想。
最後の場面で豊臣秀吉相手にようやく覚悟を決めるのが、やや遅すぎる印象。
あんなにドラマティックな展開だったのに、汚れ仕事はモブキャラや他のキャラが引き受けます。
仲間がばたばたと倒れていく中で、槐が同じ悩みで
ぐるぐる回ったままだったところがもったいない。

仲間と戦いたくない→守られるだけじゃダメだ、強くならなければ→
仲間と戦いたくない→守られるだけじゃダメだ、強くならなければ→
以下無限ループ。

猿之助の死の辺りまではこの甘さが残っていてもよいのですが、
もうちょっと精神的な成長を見たかったです。
「狼」とするにはガッツが足りない気がします。

猿之助の死に際して槐が自害を望む気持ちまでは分かります。
人を犠牲にしてまでして生きたいという理由に、月下丸の存在が来るのも分かります。
ただこの後、伽羅や蝶次郎が敵にまわることが予想できた分、
もうちょっと覚悟のようなものを見たかったです。

グラフィックはとても綺麗です。
恋愛過程は初々しくて可愛らしい。
彼女はたおやかな花のような女の子なので、
その花を月下丸が護りたいと考えるのは分かります。
あまり劇的な恋愛ではないですが、これはこれでいいかと。

月下丸と槐は似た者同士です。
父の無関心と母の自殺のせいで、無意識的に自分を軽く考えてしまう槐と、
「槐を護る」という使命感により自分を二の次にしてしまう月下丸。
この対比をもうちょっと活かせればなお良かった。
一応、槐は「月下丸を護りたい」と考えるようになるのですが、考えただけというか……

ぶつくさ言ってしまいましたが、月下丸ルートは「惜しい」という気持ちになりました。
悪くはないからこそもやもやする部分があります。
あと忍術使えるんだからもうちょっと忍法勝負してほしい。求めすぎなのは分かっている。
「もうちょっと〜してほしい」という気持ちを強く刺激されるルートでした。
バッドエンドでは念願叶って自害が成功します。
次は蝶兄。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM