百花百狼~戦国忍法帖~ 黒雪 感想

  • 2018.04.29 Sunday
  • 21:32
百花百狼~戦国忍法帖~ - PS Vita


こちらはリクエストボックスよりおすすめいただきました。ありがとうございます!

黒雪の感想です。

以下黒雪ルートのネタバレ感想。
黒雪ルートは蝶次郎・月下丸ルートとは毛色が異なって良かったです。
ライターさんが違うのか、黒雪ルートは言い回しも良いですし、
黒雪のために槐がしっかりしようと努力してる姿が見られて好感が持てました。

自分を後回しにするところが似た者同士だった月下丸、
お互いの在り方を理解し合えていた蝶次郎と来て、
黒雪とは、異なる価値観を持つ者同士が惹かれ合うさまが描かれました。
当初、黒雪は自分の世界に槐を引きずり込んで同化しようとします。
しかしその気持ちは変化する。

槐が笑えば幸福を感じ、槐が傷つけば黒雪も傷つく。
まるで影のように。

黒雪の、槐に自分との同化を望む気持ちは共に過ごすうちに徐々に変わり、
槐に同化を強要するのではなく、みずから槐のために変化し、
自分の世界ではなく槐の世界を大切にしたいと黒雪が願うようになるさまが
丁寧に描かれていました。

月下丸ルートで、触れたそばからぐずぐずに溶け合って一つになるような感覚を覚える、
という描写があります。
対する黒雪ルートでは、連動するように同じ動きをしても、同じ心を持ちながらも、
決してひとつになることはない「影」を強く意識させる描写が、黒雪らしさを感じました。

「オレとお前は同じ想い」

お互いを恋うる気持ち、槐と自分が同じ想いを抱いていることを知って黒雪は安心し、
槐から光を遮る影ではなく、槐を陰から護る、というように
黒雪の「影」としての在り方が変化していくところが情感にあふれていました。

黒雪ルートでは、身勝手な感情で槐を縛るのではなく、槐を尊重し、
槐の幸せを願うために行動する、という方向へ徐々にシフトしていく過程が
描かれていたところが好印象です。

人としての自分を槐の中に探し、槐に救ってもらおうとしていた黒雪が、
槐を救いたいと願うようになるところからして顕著でした。

黒雪は最初、槐と二人だけの世界を作り上げるために
たくさんの嘘で虚構の世界を作り上げて槐を縛るのですが、
その利己的な想いによって槐が傷ついたことで黒雪自身が傷つきます。

しかも槐と黒雪は依存関係にあって恋ではないと断じられてしまう。
そうした疑念を向けられた黒雪の、

「これは何なんだよ。これは恋じゃないの?」
「だったらオレは恋なんていらないよ」


この台詞が特に印象に残りました。
彼にとって重要なのは槐と黒雪が同じ心を持っていることであって、
その心に名前を付けることではないのですね。

「二人だけの世界で生きていたいけど、おまえはこの世界を愛してる」

この、たどたどしい想いを感じられるようなこの台詞も好きです。
自分の欲はこうしたいけど、槐はこうしたいと望んでいて、そのために
黒雪の世界(影)に槐を引き入れることを諦めるさまが美しいと思いました。

「彼女の世界で一緒に生きられないなら、せめてその世界をきれいにしたい」

エンディングは共生共死のえにし、というキーワードを想わせました。

特にバッドエンドは号泣ものです。
屈指の切なさを誇るエンディングでした。

槐の世界を護りたい、槐の世界をきれいにしたい。
グッドエンドでもバッドエンドでも同様に、
黒雪はそのために全力で槐の世界を護り通します。

グッドエンドでは共に生きるかたちで爽やかに終わりましたが、
バッドエンドは、槐の世界を護るために、最期まで槐に幻を見せる黒雪が
非常に切なくて、黒雪のひたむきな想いがよく描かれていて好きです。
槐を手に入れるためにたくさんの卑怯な嘘を吐いた黒雪が、人を殺すための瞳術で、
最期に愛する人に優しい嘘を吐く姿が、哀しくも美しいエンディングでした。
しかも黒雪はもともと槐を護るための力を得るために修行に赴いたものが、
最期に槐の心を護るために瞳術を使う、というつながりも綺麗です。

そしてこの優しい嘘は、槐に黒雪と二人きりになる幻を見せるのではなく、
槐と黒雪がみんなのところに帰るという、(黒雪の考える)槐の幸福に沿った
幻であるところがとても良い。

他キャラのルートで黒雪は、槐に脈がないと分かると、欲を刺激されずに済んで
「影のように槐を護る」ことに徹することができたのかなと思いました。
あと、黒雪が槐を忘れずに済んだのは、修行中みずからを慰めるために
「影」を槐と同一視したからかもしれない。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

全年齢乙女ゲーム「ミッドナイト・ライブラリ」

18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!


RECOMMEND

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM