ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 感想

  • 2019.04.27 Saturday
  • 10:54
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女


リクエストボックスよりおすすめいただきました。ありがとうございます!

新生マイスターRPG。かんたんに言えばアトリエ系のゲームです。
導刻術師であるノーラは修行のために霧の森にやってきます。

導刻術の修行のために依頼をこなしながら、
「魔女」と疑い恐れる街の人たちの信頼を獲得し、
仲間との好感度を上げていくゲームです。

なんといってもグラフィックが可愛いです。音楽も好き。
しかしこのふわっとしたグラフィックと物語、音楽とは異なり
スケジュールはかなりタイトになります。

無駄な行動をしているとどんどん日にちが経ってしまうので、
慎重に行動してやりくりしていくところに面白みがありました。

自宅の庭でペットを飼えたり、花を育てて素材にしてみたりと
細かい要素も楽しい。

時間を巻き戻したり進めたりして依頼品を作るのも面白い。

シナリオはほのぼのとしていて癒やされます。
花祭りで好きなキャラにお花を渡すイベントもかわいい。
全キャラを攻略したわけではないですが、慣れてくれば
効率的に周回できるかと思います。

私は初回は普通に魔女狩りエンドになってしまいました。
その後、攻略サイトのお世話になりながらルッツを攻略しました。いい子やで。

気づいたら普通に数時間経ってる時間泥棒ゲーでした。
他のキャラも攻略してみたい。
コメント
大樹さんこんにちは〜!GW明けで訪問したら、どばっと記事が増えてて、うおっしゃ〜〜!!となりました。DBHもやってらっしゃる!

お勧めしたノーラをプレイしてくださってて、本当に嬉しいです!!ありがとうございます!私は2階でチーズとパン置いたり、発酵食品とかキノコを並べてました。せせこましくはなりますが、ごちゃついてるのはそれはそれでかわいい・・・・・・。ノーラはドット絵のアイテム諸々ほんとうにかわいいですよね!スケジュールや戦闘は地味にシビアなのに・・・・・・。(でもそのギャップが好き・・・・・・)
私も初周は魔女狩りエンドでした。エンド見たときは少なからずショックだったのですが、好きなキャラはケケなので、ケケが一緒にいてくれるし、CG鑑賞のときにケケがコメントくれるので、まあ……よかった……(?)いや、結局全部回収したんですけども……。
ノーラの話として一番根幹を担ってるのはメロウなのかな?(ふわっと…)と思ったので、またやるときは順番の参考にしてみてください!(私が好きなのはユカルートです)ルッツはいい子!

今でもたまにつけたり、図鑑も埋めたくらいには好きなゲームなのですが(図鑑を埋めるために遭遇する、ストーリー上倒さなくていい敵が本当に強い!)、1世代(2?)前のDSソフトを勧めてしまって申し訳ないというか、大丈夫かな?でもやらないかもしれないし……などと右往左往してたのですが、楽しめたようで何よりです!お疲れ様でした〜!
  • シロウ
  • 2019/05/07 4:32 PM
シロウさん、こんにちは!
ゲームはプレイしているのですが、記事を書く時間が取れなかったので、連休を幸いに今まで貯めておいた記事を書きました……宿題……!

シロウさんもDBHをプレイされたのでしょうか……!

ノーラ、勧めてくださってありがとうございます!
荒んだ心が癒やされました。
けっこう色んなものを部屋に置くので賑やかになりますよね。最初は家具をどうやって移動したらいいか分からなかったのも今となっては良い思い出です…………
スケジュールと戦闘はほんとに厳しいですね……!
油断すると戦闘で普通に死ぬので気がぬけません。
ユカルートは石けんの作り方が分からなくてそこで止まっております……メロウはふわふわして、ミステリアスで気になるキャラです。
今度プレイするときに特攻してみます!

こちらこそ、構っていただいてありがとうございました!
  • 大樹@管理人
  • 2019/05/09 9:23 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM