ETERNAL LORD〜女王の恋人〜

  • 2007.09.06 Thursday
  • 20:27


舞台は大陸暦1150年前後。西の海運国家、ハイバニア。主人公はその王国の若き女王です。あと数ヶ月で20歳になろうとしている彼女は、最近あることによって頭を悩ませていました。ハイバニアの王位を継ぐものは、先祖が戦女神に立てた誓いのために、20歳までに婚礼の式を挙げなければならないのです。
その誓いは王以外には秘密にされていましたが、代々の王が守ってきていたため、周囲は慣習としてその事実を受け止めていました。
女王の元へ、山のように求婚の手紙が押し寄せます。すっかり嫌気のさした女王は、とうとう地方の古城へ逃げ出してしまいました。
それでも彼女は、こう考えていました。

もしこの場所をつきとめ、追いかけてくるだけの気概を持った者がいたなら、花婿候補の一員としてみて見よう。……

果たして女王陛下は、念願の「愛のある政略結婚」を手にすることができるのでしょうか?


「ETERNAL HOPE〜永遠の希望〜」の続編。SHALLさんとこの新作が出てたのに気付いて思わず2日でフルコンプしました。前作が割と正統派の乙女ゲーだったので今回もそうだと思ってたのですが、ちょっと毛色が違う感じで好感触。個人的には前作よりこっちのほうが好きです。女王の「〜じゃ」っていう口調がカワイイ。
OPムービーがすごい。アニメばりばりで、OPムービー用の書き下ろしもあり。今回は前作と違ってさくさく進んでプレイしやすかった。LiveMakerなのですが、演出面すごく気合入っててアニメーション機能をこれでもかというぐらい使っています。そこらの吉里吉里作品よりも演出は見事。遠近法・雪ふらし・アニメ・光や風のエフェクト・斬撃など実に多彩です。システム面では特に不便を感じませんでした。
シナリオは読みやすく、世界観もしっかりしています。イラストもキレイになっていますが、立ち絵とCGで顔が違うように見えたのはご愛嬌。音楽もよく合っていて、こなれていて、丁寧に作られた安定感ある作品でした。全体的にクォリティが高いです。ローランド公の所為でうっかり18禁版を買ってしまったのですが(……)CGもかなり増えているので萌えたなら買って損は無い。
気になったのが一部CGモードに収録されて無いCGがあったこと。せっかく絵がキレイなのだから、重要シーンだけでなく全部のCG見たかった……
甘さ加減は結構な量だと思うので、甘いのが苦手な人にはオススメしません。が、前作で辟易してしまった人にもプレイしてみて欲しい。女王の性格が結構サバサバしてるので、前作よりは読みやすいと思います。私は前作も好きだったけどね。オルフが(分かりやすい)。余談ですが、作者さんが口説かれゲーだと言ってますが今回はそうでもないです。
以下ネタバレとキャラ別感想。
女王(フィアナ)
普通にかわいらしい女王様です。この連作では、トゥルーエンドを見ると他の攻略対象の存在感が限りなくゼロになるというか、壮大な話過ぎて他のルートが思いっきり霞んでしまう・罪悪感でとても他キャラを落とせなくなる という点があるのですが、まあそれは仕方ないのか。平民として育ったので王族らしくない女王様ですが、その所為か生真面目で努力家なので愛されている理由に納得がいく。意味もなくちやほやされているヒロインは苦手なのでそこは好感触でした。乙女ゲで主人公の性格というのはものすごく大事な要素だと思っているので、その意味では好感の持てる愛らしい主人公です。色々と甘さはあるものの、19歳の女の子だしそれも魅力の一つ。甘いという点を本人がちゃんと自覚しているあたりも◎です。
ところでTrueをTureと書くのを度々見かけるのですが、フランス語か何かなのかな。スペルミスじゃないと思うのですが……


ゲイル・ローランド公爵
びっくりするほど好みでどうしようかと。こいつの所為で18禁版を買ってしまったのは私です。くッ
最初はフィアナとぶつかってばっかりなのですが、徐々に打ち解けていくのが丁寧に描かれていました。ていうか私のツボ要素をこれでもかと詰め込まれていて本当にどうしてくれよry
立ち絵よりもCGのが断然男前で、無駄にえろい。言動がいちいちえろいです。図書館とか!どうでもいいですがここで入ってきたのがルアーダだったら悲惨だなと思いました。んなわけないと信じたい。
結構な人でなしなのですが、そんな男を落としていくのはなかなか快感でした。開き直った後は清々しいくらい女王様大好きになっててにやにや。
このルートのウマイヤ王は当て馬みたいな役回りでちょっとかわいそうだった。全体的によくまとまっていたと思います。どうでもいいですが、ローランド公と呼びすぎてよく名前を忘れます(本当に好きなんか)(大好きだよ!)


ウマイヤ王
王と呼びすぎてよく名前を忘れます(……)。他ルートだと当て馬役で何かと不憫な人。本人がかなり萌えキャラな分冷たくする時にすごく罪悪感が湧きます。このルートが一番大団円だったのかな?
普段徹底して感情を抑え込んでいるのでどのタイミングで女王に惚れたのかよく分からなかったのですが、仕方ないのか。「早く休みなさい」ってなにげお父さんっぽい言い方で萌えた。かわいい。
今作ではエル以外の側近がいなそうな雰囲気ですが、隠れファンは結構いると見た。見てるとたまに見せる優しさが結構分かりやすいです。本人が気付いてなくて遠巻きにされているだけなんじゃないかな。絶対良いパパになると思う。


ルアーダ
今回のメイン。予想通り他の二人を完全に食ってしまいました。どうせすごいんだろうと思ってましたがまさか竜王だとは。普段のにこにこと本気モードのギャップがすごいです。というか常にニコニコしてた理由も泣かせる。
竜王だけあって実は気性の荒い人。敢えて「愛していない」と言うことで逆に愛の深さがひしひしと伝わってきました。台詞の使い回しがうまいと思います。彼は女王が他キャラと結ばれた後も良い侍従やるのかなあ。笑顔で「応援してますよ」と言ってくれるのが後で再プレイすると泣かせます。罪悪感ですごくやりづらくなる罪の人。でもながーい寿命と、その後のことも考えるとこの二人はすごく長いスパンで恋愛することになるんだな……フィアナは人の身であることをやめられないんだろうか。完全に戦女神に戻っちゃえば時間の感覚とか楽になりそうな気がします。無理なのかな。
このルートでじいやさんの過去が明らかに。あまりのことに言葉が……みんな知ってたんだろうか。知っててアラベラと四人で家族やってたのかと思うと切ない。
このルートでヴァルナが本気ですげーんだなというのがよく分かりました。前作だとみんながすごいって言ってるだけでいまいち実感湧かなかったんですが……レスとフィアナがどっかで会ったら楽しそう。

次回作は中国系だそうで。思う存分堪能させて頂きました。前作がプレイしたくなった。
コメント
「ETERNAL LORD〜女王の恋人〜」こちらの紹介でシェア版の方をやってみたのですが、ものすごく楽しかったです。あっという間にクリアしてしまいました。
主人公が本当に前向きで周囲の人たちと仲良しで…、よく乙女ゲームにありがちな「なんでこの主人公、こんなにもてもてなんだろ?」と不思議に思うような隙が一切なく、攻略相手もそれぞれに魅力的でどのルートも萌えました。
「ETERNAL HOPE」もやってみようと思います。紹介していただきましてありがとうございました!
  • ひろ
  • 2010/06/03 12:17 PM
あの、本当にすみません。もう覚えていらっしゃらないかもしれませんがコメントありがとうございます!!!コメントなどいただけるような身分のブログじゃないと思い込んでおり今の今まで気付かずにおりましたほんとにごめんなさい!!!!すみませんでした!!!コメントありがとうございます!!!!!
「ETERNAL」シリーズ面白いですよね!!ね!!
同志さまが増えて嬉しいです!!!
コメントありがとうございましたほんとすみませんでした……!!
  • 大樹
  • 2011/04/01 12:41 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM