女神異聞録デビルサバイバー

  • 2009.05.07 Thursday
  • 01:25
女神異聞録 デビルサバイバー
女神異聞録 デビルサバイバー
>>公式サイトはこちら

突如、封鎖された首都東京。
そして、街にあふれ出す異形の“悪魔”。

日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
立ち向かう力を持たない人々を襲う“悪魔”達。
かつて無い恐怖にさらされる人々。

生き残る為に悪魔と契約し戦え!
残された時間は、あと7日。

極限状態に置かれた人々の葛藤と選択をドラマチックに描くシミュレーションRPG。


DS、シミュレーションRPGです。こないだやっとフルコンプしました。サクサク進み、育成も分かりやすく、シナリオや設定も面白いのでハマリました。エンディングは大まかに5つ。
二週目以降はこれまで育ててきた悪魔とマッカ(お金)が引継ぎできるので周回プレイもラクです。
戦闘も、それなりに頭使わないと二週目以降でもゲームオーバーになったりするので飽きませんでした。無個性主人公なので、好きなように育てられるのが嬉しい。
アトラス作品は初プレイだったのですが、分かりやすくてすんなり入っていけました。他の作品もやってみたくなります。以下ネタバレ感想。
主人公のネコ耳ヘッドフォンがカワイイ。あとアツロウとユズが可愛いです。アツロウ・ユズ・主人公の三人でずっと仲良くしてて欲しい…!

やっぱり魔王ルートが一番印象に残りました。
最後の主人公の悪い顔が……! キャラとしてはアツロウがイイ奴すぎる。
デスノ……いや、救世主ルートでナオヤと主人公のドロドロ愛憎劇でもそれはそれで萌えます。

うちの主人公のステータスはこんな感じでした↓

宮城野・石禍(ミヤギノ・セツカ)
速度重視のバランスアタッカー。性格は淡白で穏やか。アツロウとユズのことを大事にしてる。ナオヤに対しては複雑な気持ちを抱いてる。
(三分の活泉/物理無効/勝利の美酒/S疾風の秘法)
お供はずーっとシヴァとアスラおうでした。
万魔の乱舞つけたシヴァと物理全体化つけたアスラおうが無敵すぎた。

他ルートはアツロウとユズは固定で、もう一人は気分で変えてました。
魔王ルートはナオヤ・アツロウ・マリ先生。カイドーはアツロウいるからいらないや、という感じで除外。
お供の悪魔はニャラトホテプ、メタトロン、ラクシュミ、ガルーダ、ウミノミタマ、ロキとレベル高いのをぱぱっと入れてた感じです。閣下にはまだ挑戦してないのでこれからレベル上げしてチャレンジしてみようかなーと思っています。

アツロウがどのルートでもついてきてくれるのに感動しました。魔王ルートは見放されても文句言えないのに…! ユズのことを気にしつつも主人公と一緒に行ったりとか、主人公のためならナオヤにも刃向かっていくところにキュンキュン。

戦闘の難易度も絶妙で飽きずに楽しめました。合体で頭を悩ませるのも楽しい。

ナオヤと主人公のカインとアベルとしての確執にも萌える。ナオヤとしては可愛い弟であると同時に憎悪の相手でもあるわけで、自分が殺した人間が繰り返し目の前に現れることで罪を永遠に思い知らされるのってしんどい……。その状態で改心するのって無理じゃないか?ナオヤと主人公は、封鎖が始まるまでは割とうわべだけの付き合いだったんじゃなかろうか。それほど仲良しなようには思えません、というか、ナオヤのほうが無意識に主人公を避けてる感じ。でも何だかんだ言ってお互いに放っておけない、みたいな。
魔王ルートでやっとお互いに向き合えるというか、ナオ主は魔王エンドがスタートラインだと思います。

主人公とユズは、主×ユズでもいいけども、主人公はユズのことを大事に思ってるけど今のアツロウを含んだ関係でいたいと願ってる感じです。だからユズの気持ちを知ってて、気付かない振りをし続けてるというか。
ナオヤに対してずっと引っかかりを感じつつも原因が分からなくて、好きなんだけどモヤモヤしていて何なんだろうと思っていたんだけど、封鎖でア・ベルとしてベルの王になる選択肢を見つけた時に、ナオヤは本当の意味で主人公自身を見ていたわけじゃなかったんだなあ、と気付くというか。ナオヤはずっと主人公を見てるつもりでその背後にある神しか見ていない……ってことはナオヤ→神の永遠の片想いってことですかそうですか。

何だかんだで、面白かったです。次はティアクライス!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM