幻想水滸伝ティアクライス〜クリア!

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 21:47
幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス
>>公式サイトはこちら

ティアクライスプレイ日記です。
モロネタバレなので収納しときます。クリアしました!!以下エンディングまでのネタバレ感想。
クリアしました!

リジッドフォークを仲間にして、ソフィアを宥めすかして、ディルクとの対決後ラロヘンガを調査してサイナス攻略、12番目の書を探し出して、決戦→エンディング だったので、以下時系列順に感想を箇条書きにしていきます。
クリアは50時間ちょっとぐらいでした。交易&レベル上げはしましたが、帝国魔道院はまだ発掘してないのでこれからです。
最終レベルは主人公レベル60、他がレベル59で楽勝。しかしラストダンジョンに入るともう本拠地に戻れないのが痛いなあ。いいけどさあ。
一回フリーキャラ加入最終タイミングを逃がして108星揃わなかったのでorzサイナス攻略前からやり直しましたが、そんなに時間はかからなかったと思います。ソロウめ…分かりにくいんだよ! あとうっかりザインを忘れてました。ザインは萌えるからゆるす。何気にザインはすごい萌えキャラですよね
あと、思った以上にディルクが好きだ。

・ルギエニクの音楽いいなあ
・ちょ、リズラン様……!! 今になってそんな、切なすぎる
・ビュクセに絡むツァウベルン萌えー食えないキャラ好きです
・肉天使ってあんた……脇役としても光れたわけでもなく、マクート何か哀れ。ていうか主人公ヒドすぎる。絶対ドSですよね主人公
・同じ一日を繰り返すのって、確かに「幸福だけど未来が決まってる」んですよね……切ない。ディルクが出てきたのが本当に切ない。誕生日の前日が主人公にとって、それだけ嬉しい日だったってのが何かいいですね。これは、大事な人と死に別れた人にとってはすごい堪えるイベントだよなあ……アスアドなどジャナム出身が一番可哀想です。目に映る何もかもが嘘だってわかった時の絶望ってどれほどのものなんだろうか。
・後輩指導で主人公の話しかしないロベルト萌えーお前どんだけ好きなんだ
・レン・リインかわいいなあ。レン・リインを微妙に意識しちゃってるリウも可愛い
・アスアドすげー空気読んでて泣けてきます。話をさせてあげて……!
・メルヴィスはアスアドのことほんとに眼中にないんだなあ……姫様命だから、クロデキルドに害がなさそうなら何でもいいのかな
・主人公の父親が気の毒というか……最期まで気になってただろうなあ
・一なる王は「みんなの命を犠牲にすることを選択してしまった天魁星」とのことですが、それは単なる拠り代で何か世界の大いなる意志みたいなのがひとつにしようと蠢くんですかね?
・アスアドはギリギリへたれキャラにいかない絶妙なバランスですよね

ディルクが改心したのは、猛き咆哮の書を埋め込まれたからなんでしょうね。クーガ……! あと帝国の誰か(リズラン様)が抵抗したのを知って、ベルフレイドの真意に気付いたからか。
ディルクにさっさと星の印が宿ってればこんなことにはならなかったのに、っていうのは言わない約束ですか。それともディルクの中の何かが星の印的にNGだってことだったんですかね。
リウがアニキって慕ってる背景を思うとほんとに切ない。リウは頼れる人が誰もいない状態で樹海を出て一人で生きてきて、シトロ村に着いて、ディルクをアニキって呼べるようになったのが本当に嬉しかったんだろうなあ。何かリウって、おどけてる時も痛々しさが滲むのが気になります。
ディルクの死はリウを始めシトロっ子がみんな泣いててもうほんとにへこみました。ディルクはいい兄貴になりたかったんだよな。そして純朴なディルクは協会にあっさり染まっちゃっただけで。ディルクは想像するだに切ない。

今回の主人公としては失ったものが少ないし、紋章の不死の呪いがないから明るく終わった印象ですけど、可哀想なのはジャナム出身の人達ですよね……存在ごと抹消って、ひどすぎる。でもアスアドがアストラシアに行ったのは嬉しいやら何やら。個人的には断然クロデキルド×アスアドです。いや逆でもいいんですけど、アスアドは一緒にいるだけでいい、とか言い出しそうなので! ここは男前なクロデキルド様に一肌脱いでいただきたいな、みたいな!

とりあえずメルヴィスに対する印象があまりにも薄いので二週目行ってきます。メルヴィスって何か喋ってただろうか……アスアドが剣士団解放の際に吐いた嘘に若干ムカついてたことしか覚えてません。
ロベルトは良い感じにお花ちゃんでめんこいですね。

アトリ世界での戦いが見てみたいところ。アトリが主人公ってすごい癒されると思います。アトリかわいいよアトリ

ティアクライス2も出そうなんで楽しみです。こんなにハマると思わなかった。ティアクライスのシナリオライターは5の人と同じだということなのですが、5もリオンが出張らなくて、カイルがサイアリーズについていっていってたら神シナリオだったんじゃないかと思います。5は、リオンがうざいのが全てを台無しにしてるんですよね……。狂言回しは確かに必要ですが、リオンはスタッフに贔屓にされてるのが見え見えで正直ひいた。せめてお付きの騎士を選べるようにしてくれれば良かったのに……
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

応援中

乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」 乙女ゲーム「白魔女と運命の恋」

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM